DXRACERのゲーミングチェアDXR(フォーミュラシリーズ)のレビュー【2年以上使用の感想あり】

DXRACERのゲーミングチェアDXR(フォーミュラシリーズ)のレビュー【2年以上使用の感想あり】
DXRACERっていろいろシリーズとかモデルがあるけど、DXRってモデルはどんな感じなの?ファブリック素材のゲーミングチェアってあまりないから気になるな

夜

 

ブランドはDXRACERに決めても、その中のどのシリーズ・モデルにするのかが決められないという人は多いですよね。

私のゲーマー友人がDXRACERのファブリックモデルDXRを2年以上使っていて私もちょくちょくそのチェアに座っているので、彼の意見を参考にしてレビューをしていきます。

この記事を読めば、DXRの良いところ・悪いところがわかり、DXRが候補に入るか入らないかを決めることができます。

結論を先に言ってしまうと、全体的に質が高いが、注意が必要です。

 

DXRのモデル概要

推奨身長 155~175cm
耐荷重 90kg
素材 スタンダードファブリック
アームレスト 上下
リクライニング 135度
フットレスト なし
赤・黒
その他 ヘッドレスト・ランバーサポートあり

DXRは、フォーミュラシリーズという最もスタンダードなシリーズなので、最小限の機能を搭載しています。

標準的な体格の人向けで、素材はファブリックです。

カラーが赤ベースか黒ベースというコカ・〇ーラカラーということで、好きな人が少なくないのではないでしょうか?ちなみに私は好きです。

 

DXRACERのゲーミングチェアDXRをレビューする

ゲーマーの友人がこれを2年以上使っているということで、彼のレビューをまとめさせていただきます。(私もたびたび彼の家で使っています)

  • 長時間ゲームをしても体が痛くなるということはほぼない
  • キレイに使うためにはメンテナンスが必要

 

長時間のゲームに向いている

最もスタンダードなモデルながら、座り心地という面では何も問題がないです。大学の椅子は30分とか1時間座るだけでお尻が痛くなっていたのに、DXRだと何時間座っても痛くなりません

全体的に高反発で、2年以上使ってもほとんど潰れずにクッション性を保ったままなので、座り心地は良いままです。

アームレストはウレタン樹脂で、程よい弾力があります。が、固いといえば固いので、人によっては長時間ゲームすると痛くなることがあるかもしれません。

「程よい感じのゲーマーなら、DXRACERだとこれを買っておけば良いみたいなとこある」という印象です。

 

メンテナンスがある程度必要

  • 毛玉になりやすい
  • 飲み物をこぼしたときに大変

実際、ところどころに毛玉が見られました。服の糸やホコリなんかが絡んでしまって、白い点々が見える感じですね。

とはいえ、PUレザーのチェアであっても、全くメンテナンスをしないと皮脂の影響かボロボロはがれてしまうので、長く使いたいなら程度の差こそあれ、どのみちメンテナンスは必要になります。

飲み物をこぼして放置するとシミになって余計汚く見えるので、よくこぼす人なんかは注意が必要です。

あとこれは想像ですが、犬とか猫を飼っている人はより注意したほうが良いのではないでしょうか。ペットの毛玉がゲーミングチェアに絡みつくことが想像できます。

 

その他の経年劣化など

毛玉以外の経年劣化は特に見当たりませんでした。座るたびにギシギシいうことはありませんし、明らかに壊れたという箇所もありませんでした。

キャスターが動かなくなるとか言うこともないので、耐久性に関しては問題ないと感じています。

 

ネット上の口コミを見てみる

ネットの口コミを見てみると、ボロボロになってしまったと言っている人がそこそこ多い印象でした。確かに布製品はPUレザーと比べて耐久性は高くないです。

とはいえ、ある程度メンテナンスをしていればすぐにぼろぼろになるということはないと思っています。口コミを書き込んだ人がどういう風にどれくらい使ったのかはわかりませんが、とにかくメンテナンスは大事ですね。

これに関してはPUレザー製でも同じです。汗をかいてそのままにしておくなどすると、ボロボロになって剥がれます。イヤーカップが合成皮革のヘッドセットを使っている人はわかるのではないでしょうか。

とにかく長く使いたいのなら、どの製品でもメンテナンスは必須です。

 

ゲーミングチェアDXRのレビューまとめ

DXRはゲーミングチェアとしてしっかりと身体を支えてくれますが、長くきれいに使うためにはメンテナンスは必須です。部屋が汚い人とか、整理整頓が苦手だよって人は、たぶん面倒くさがってメンテナンスをしないと思うので、そういう人はやめたほうが良いですね。

逆に、部屋が整理整頓されているような人は、すすんでメンテナンスできると思うので、そういった人には自信をもっておすすめできます。

ゲーミングチェアでのゲームは本当に疲れにくいので、快適なゲームライフを手に入れましょう。

 

DXRACERの特徴や、他のシリーズとの違いを知りたい人は以下の記事をご覧ください。