徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

アフィリエイトとは?始め方やおすすめASPを紹介【初心者向け】

パソコンで作業している女性

「アフィリエイトって何?」

「アフィリエイトを始めたいけどよくわからない」

という初心者向けの記事になっています。

 

この記事では、アフィリエイトの仕組みと報酬の得方を説明していきます。

ブログ1つ持っていてこの記事を読めば、アフィリエイトを始めることができます。

アフィリエイトは怪しいって思ってる人も少なくないよね

 

 

 

アフィリエイトとは?どんな仕組み?

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」のことです。

わかりやすく言うと、「その広告がクリックされて商品が売れたら(=成果が出たら)報酬を払いますよ」というものです。

 

では、その広告を私たちがどうやって入手するのでしょうか?

企業A「Xさん。この商品の広告を君をブログに貼ってよ」

個人X「良いですよ。おっ、売れました」

企業A「ありがとう。じゃあお礼として報酬払うね」

とはなりません。

 

企業(広告主)と私たち個人が直接やり取りをすることは基本的にはありません

企業と個人とをつなぐ仲介役がいて、それがASPです。

 

ASPとは何か

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」のことで、企業と個人とをつなぐ仲介役です。

企業(広告主)はASPを通して私たち個人に広告を提供してくれ、

私たち個人はASPを通して企業の広告を受け取ります。

 

企業がいちいち個人を相手にしていたらきりがないし、相当な手間になりますよね。

その手間をある程度省くのがASPだと考えてもらって大丈夫です。

 

ASPに登録することがアフィリエイトの第一歩になります。

ASPは1つしかないわけではなく、いくつかあります。

まずは定番のASPを紹介します。

私たちはASPに登録することで広告を貼れるんだね

 

 

定番のASPを紹介

定番のASPとしては、

  • A8.net(エーハチネット)
  • afb(アフィビー)
  • ValueCommerce(バリューコマース)
  • もしもアフィリエイト

あたりだと思います。(すべて無料です)

ただ、初心者だとこの4つ全てを使うのは難しいと思うので、私の独断と偏見でこの中から2つ、おすすめを紹介します。

 

おすすめのASPを紹介

私のおすすめASPは、

  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

の2つです。

私はもしもアフィリエイトをメインにして、A8.netをサブとして使っています。

 

もしもアフィリエイトについて

もしもアフィリエイトは、ASP側から「この広告どうですか?」というように提案してくれます。なので「どの広告が良いのかわからない」という初心者にはもってこいです。(ただ「絶対この広告は合わないでしょ」というものも紹介されるので、そこは注意。参考程度にしましょう)

 

また、楽天との提携がはじめからできることや、Amazonとの提携も通りやすいという長所があります。

実際、私は1度Amazonとの提携を承認されませんでしたが、もしもアフィリエイトを通して申請したところ、通りました。

 

個人的にはかなり使いやすいASPだと感じています。

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

A8.netについて

A8.netは国内最大手ですし広告数も多いので、とりあえずここに登録しておけば間違いなしというASPです。

ほとんどのアフィリエイターが利用しているのではないでしょうか。

A8.netの申し込みページはこちら

 

ASPへの登録について

ASPに登録するには、自分のサイト(ブログ)を審査してもらう必要があります。

ASPは企業の広告を扱うわけですから、よくわからない悪質なサイトと提携するわけにはいきません。

ただ、この審査はそれほど厳しくないので、ある程度のクオリティで記事数がいくらかあれば通ると思います。

著作権的に問題のある画像を使用していたり、ブログの内容があまりに問題があるとだめですが、健全に運営していれば大丈夫だと思います。

芸能人の顔が映ってる写真とかもダメだよ

 

 

この記事のまとめ

ASPに登録することがアフィリエイトの第一歩となります。

無料で登録できるので、まずは登録して、一歩を踏み出してみましょう!

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

A8.netの申し込みページはこちら