【フォートナイト】チームランブルの仕様や特徴について【2020年4月】

【フォートナイト】チームランブルの仕様や特徴について【2020年4月】

フォートナイト復帰して初めてチームランブルをしました。

やたら敵が強いし、以前とは仕様が変わっていたので、ざっとまとめておこうということで記事にしています。

 

Advertisement

チームランブルの特徴

まず簡単な特徴として、

  • 2チームに分かれて戦う(20vs20)
  • 相手チームを125キルしたほうの勝ち(最近では、参加人数によって100キル→75キルと減る)
  • リスポーン可能
  • 倒されても武器のドロップはない
  • 倒すと資材・弾薬を入手できる

がありますが、これ以外の特徴を見ていきます。

 

経験値効率が良い

  1. 宝箱・弾薬箱・冷凍庫を開けまくる
  2. 釣りをしまくる
  3. 敵を倒しまくる

この3つをすることで、経験値を大量に手に入れることができます。

 

ミッションクリアに超便利

フォートナイトのミッションは、

  • 普通にプレイしていれば自然にクリアできるもの
  • 通常のプレイではクリアしにくいもの

がありますよね。

チームランブルを使えば、通常のプレイではクリアしにくいものをある程度簡単にクリアすることができます。

また、ミッション達成して途中で離脱しても達成したことになるので、ミッション目当てでチームランブルをプレイしている人も少なくないです。

(真面目にやっている他プレイヤーからすれば迷惑ですが)

注意点として、チームランブルで出現しないものもあるので、全てのミッションをクリアできるわけではないです。

 

botはいない

botはいないはずです。

40人いればプレイできますし、エンジョイ勢にとっては人気のあるルールだと思うので、botの出る幕はないでしょう。

botっぽい人とマッチングしたことはありませんし、いないと考えて良さそうです。

 

ラマは出現する

チームランブルでもラマは出現します。

ただ、ラマから手に入るものの重要性がチームランブルでは低いので、見つけて大きく有利になるということはないです。

 

ヘンチマン・ヘリコプターは出現しない

ヘンチマン(Bot)やヘリコプターはチームランブルでは登場しません。

なので、「ヘンチマンをスキャンする」などのミッションはチームランブルでクリアすることはできません。

また、当然スカイなどのボスもいないので、金庫を開けることもできません

 

車は乗れない

車はマップ上にありますが、全てにロックがかかっているので、車を運転することができません。

そのため、車関係のミッションをクリアすることはできません。

 

グライダーの再展開にアイテムは必要ない

グライダーの再展開にアイテムが必要なくなりました。

以前は、マッチが始まると自動的に武器スロットにグライダー(50回)が入っていて、それを捨てるとグライダー再展開ができない仕様でした。

 

マッチ開始時点で資材が150ずつ配られている

マッチ開始時点で木材・レンガ・鉄が150個ずつ配られているようになりました。

これにより、資材集めをそれほど行う必要がなくなり、スピーディな試合展開になるのではないでしょうか。

 

レア以上の武器しか出現しない

色で言うと青以上の武器しか出ないということで、何というか良い感じですね。

ただ、当然相手もレア以上の武器を持っているので、そこは要注意です。

 

スキルベースのマッチングではないらしい

これはウワサ程度に見かけただけですし、自分で確かめようがないですが、どうやらスキルベースのマッチングではないらしいです。

つまり、どんな実力の人とマッチングするのかわからないということですね。

 

実は制限時間が決まっている

特に最近だと、制限時間が短くなったような気がします。

参加人数が少なくなって75キルゴールになった時ですら、制限時間が来てしまうこともしばしばあります。

 

ビクロイ傘は入手できない

当然と言えば当然ですが、シーズンのビクロイ傘を入手することはできません

 

Advertisement

チームランブルの埋める・埋めないは必要?

「埋める」を選択すると4人パーティに、「埋めない」を選択すると1人パーティになります。

通常のデュオやスクワッドであれば埋める・埋めないのどちらにするかはプレイに大きく関係ありますが、チームランブルでは埋める必要性がないので、埋めなくて良いです。

埋めたからと言って野良の人が助けてくれるわけでもないので。

また、ミッションのためだけにチームランブルをプレイしていて、達成できたら抜けようと考えている人は埋めないほうが良いですね。(晒される可能性があるので)

 

チームランブルは初心者におすすめ?

初心者におすすめとかそんなことはないと思います。

スキルベースでないなら普通に強い人とマッチングしますし、私がした時も普通にうまい人ばかりでした。

今は通常マッチがスキルベースなので、通常マッチでbotや初心者を相手しながら建築などを覚えていくほうが良いと思います。

 

switchでのチームランブルは重すぎて地獄です

switchはおそらくプレイ人口が多く、したがって初心者も多いでしょう。

switchはスペック的にフォートナイトを快適にプレイすることが難しいです。

特に人口密度が高くなるチームランブルでは、カクカクしてかなり難しくなります

一応ラグを軽減する方法がありますが、それでも限度があります。

そういった意味でもチームランブルが初心者向けとは言い難いです。

 

チームランブルまとめ

他の一般マッチとは異なる特徴が多いチームランブルですが、楽しいと思う人もいれば、つまらないと思う人もいるようです。(あたりまえ体操)

チームランブルはリスポーンが可能なので、

エンジョイ勢からすれば

「気楽にできる」

「他のルールよりキルできるから楽しい」

ガチ勢からすれば

「緊張感がなくてつまらない」

「立ち回りなどの練習にならない」

といったところでしょう。

 

実際、チームランブルと通常マッチではだいぶ違うので、

「ソロで勝ちたい」

「フォートナイトうまくなりたい」

などという人はチームランブルはほどほどにするのが良いでしょう。