徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

【プリコネ】マナに関するまとめ|無課金のマナ購入・集め方

f:id:RinLinRein:20200227113813j:plain

プリコネのマナに関する記事です。

 

 

マナとは何か

今更「マナとは?」なんて書く必要はないと思いますが、一応簡単に書きます。

マナとは育成のために必要なもので、無限に必要となります。

集める手段を下に書きます。

 

マナ集め1:マナクエスト

毎日基本的に2回、マナクエストに挑んでマナを得ることができます。

これは毎日しましょう。

 

また、マナクエスト挑戦権は増やすことができます。

詳しくは下の章で説明します。

 

 

マナ集め2:マナ購入

ジュエルと引き換えにマナを購入することができますが、注意点があります。

マナクエスト2倍キャンペーンをしているときにマナ購入をしたほうが良いです。

 

マナ購入回数とジュエル消費数は以下のようになるのですが、購入回数が10を超えるとおまけとして「クエスト挑戦権」が得られます。

つまり、マナクエスト2倍の恩恵を受けることができるので、マナの総獲得量に大きな差が出ます。

 

無課金の人は効率的に20連までが一番良いです。

ただし、それでもジュエル消費はかなりあるので、計画的に行いましょう。

マナ購入は時間短縮の手段でしかないです。

購入回数

ジュエル消費個数

1

10

2~10

20

11~20

40

21~30

60

31~40

80

41~50

120

51~60

150

61~70

180

 

 

マナ集め3:ダンジョン

ダンジョンに1日1回挑むことでマナを入手することができます。

基本的にはダンジョンに毎日入ってボスまで倒すのが良いです。

 

しかし、ダンジョンマナドロップ量2倍キャンペーンをやっているときはそうではありません。

実はダンジョンの挑戦権は、ボスを倒すか帰還したときに消費されます。(ダンジョンに入っただけでは消費されない)

 

つまり、ダンジョン2倍キャンペーンが始まる前日にダンジョンに入っておくだけの状態にしておく(挑まない)ことで、当日に前日分+当日分を挑戦することができ、マナも2日分入手できます。

 

さらにいうなれば、前々日にダンジョンを少しプレイ、前日にその残りをプレイして上記の状態にしておく

こうすることで、「ダンジョンに挑む」デイリーミッションをクリアすることができるので、さらに少しお得になります。

 

マナ集め4:装備売却

これ全員が知ってるわけではなさそうなんですが、装備を売却することでマナを得ることができます。

得られるマナは装備によって違いますが、大量に余っている装備を全部売却すればそこそこのマナになるのではないでしょうか。

 

ただし注意点として、装備売却は最終手段だと思ったほうが良いです。

レアリティが低い装備でも、上位の装備を作るのに必要になりますし、装備はかなりの量を必要とします。

自分の育成状況と相談して、必要数を残したうえで行いましょう。

(大体100は残しておきたいところ、感覚的に)

 

マナ集め5:その他

正直書くことないです。

クエストクリア時とか、イベントのボックスガチャ回したときとか、そういうのです。

 

マナ集めまとめ

マナを集める方法はさまざまありますが、結論は毎日コツコツすることです。

マナ購入などの対価を払うものは、時間短縮の手段でしかないので、無課金の人は毎日コツコツと集めましょう。

 

また、現在進行形で育成しているキャラの人数を絞すのも良いかもしれません。

1人を育成し終えるまでかなりのコストがかかるので、何十人も一気にとはなかなかいきません。