徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

男子校出身者の新大学生にアドバイスしておくこと|サークルやバイトなどに関して

f:id:RinLinRein:20200302234516p:plain

 国立前期試験の結果発表が終わり、見事合格できた人たちはこれから始まる大学生活に、心うっきうきワクワク~♪しているのではないでしょうか。

 

それなりの新大学生が思っていることの1つとして、

「彼女作りたい!」

というのがあるのではないでしょうか。

 

そんな人たちに向けての記事です。

あ、もちろん女性の方や男子校出身ではない男性の方も見てもらって大丈夫ですよ。

また、こちらの記事では新大学生全般に向けてのアドバイスを書いてます。良ければそちらもどうぞ。

 

結論をはじめに言っておくと、

「これさえすればすぐに彼女100人作れます、やったね!」みたいな魔法(詐欺文句)はなくて、

「女性との関わりをどんどん増やしていけ!」です。

 

 

 

男子校出身者の特徴―女性慣れしていない

これは言うまでもないですが、男子校出身者は女性慣れしていません。

「高校が男子校でした」という場合はまだ救いようがありますが、中学も高校も男子校だった場合はもう終わりです。女性を目の前にするとコミュ障を発動してしまうこと間違いなしで、「ついたあだ名はキモオタコミュ障」になること不可避です。

 

まあこれは半分冗談(半分本当!?)としても、思春期を男だけで過ごした弊害というのは意外と大きいもので、女性と話すことがちょっと怖いとか恥ずかしいとか思っている人が一定数いるのは間違いないでしょう。

 

どんな話をすればいいのかとか、話すどころか接し方すらがわからないという人もいるかもしれません。

そして血迷って、↓に書くNGな行動をしてしまう人もいると思います。

 

男子校でのノリは封印しておく

全部が全部当てはまるかはわかりませんが、男子校では

  1. 下ネタがウケる
  2. 身内ネタでかなり盛り上がれる

という特徴があります。

つまり、男子校でこれらのネタで笑いを取っていた人は自らを面白いと勘違いして、ついつい大学でもこのノリで行こうとします。

 

これは失敗のもとなので辞めましょう。

しらけること間違いないです。

これをやってしまうと、女友達どころか男友達すらできないので絶対にしないでください。

笑いを取る必要はないので、無難に行きましょう、まじで

 

 

女性になれるためにはどうすれば良い?

女性と話したい、お付き合いしたいそこの男子校出身者諸君。

女性になれるためには女性と話すしかないです。

 

例えば、

「勉強できるようになるにはどうすれば良いですか?」

「ゲームうまくなるにはどうすれば良いですか?」

と聞かれて何と答えますか?

 

「予備校でこの講師の授業さえ受講すれば良いよ」

「YouTubeでこのプロゲーマーの動画を見るだけで良いよ」

と答える人はまあいないと思います。

いるとしたらそいつは予備校とかプロゲーマーからお金をもらってますね、間違いなく。

 

もちろん技術や方法を学ぶことは大事ですが、一番大事なのは実践なはずです。

プロゲーマーの動画を見るだけでプロ級の腕になるのなら今頃みんなプロゲーマーですよ。

 

つまり、女性に慣れたいのなら女性と関わる、話すしかありません。

 

サークルやバイトで機会を増やしていく

大学によるのかもしれませんが、大学にはクラスというものがあって、入学初期のころはクラス単位でのイベントがあるなどします。

このころにたくさん話せた人はだいぶ免疫が来ると思うのですが、正直入学初期にの関係は8割9割が1年後にはなくなっているので、あまり重要ではありません。

 

大事なのはサークルやバイトでしょう。

クラスと違い、辞めない限りは4年間続く関係です。

ここで女性と話せないと、この先永遠に話すことはないとも言えます。(就職後もあるといえばありますが、大学ほど人と関わりあう機会が用意されている場所はなかなかないと思うので、大学で友達がいない・女性と話せない人はかなり少数派となるでしょう)

 

サークルやバイトを選ぶときには女性がいるであろうものを選びましょう。

バイトに関してはおそらく女性がいない職場はあまりないと思いますが、サークルに関してはちょっと注意が必要でしょうか。

めっちゃざっくりいうとオタク系のサークルには女性は少ないでしょうねという感じですね、別にオタク系サークルだけではないでしょうが。

 

女性うんぬんとはあまり関係がありませんが、下の記事で大学生おすすめのバイトについて書いています。塾講師は男女と接するので、コミュニケーションの練習になるのではないでしょうか。また大手はわかりませんが、個別指導は教師同士の関りもあったりするので、同世代の女性と話す機械もあるかと思います。

 

www.blog-rin.com

www.blog-rin.com

 

「男子校だった」と言ってしまえばいい

特に入学初期には出身高校の話になることもあるでしょう。

その時に「男子校だ」ということを一緒に言うのも良いかもしれません。(この時に不愛想な感じに言うのはダメですね、あたりまえ体操)

 

そうすれば少しくらいコミュ障なところがあっても理解してもらえるので、傷がほぼ0で済みます。

(逆に何も言わずにコミュ障発揮していると、「なんだこいつ」で終わるのは想像に難くないでしょう)

 

 

まとめ

  • 女性に対して免疫をつけるには女性と話すしかない
  • 男子校だったと言っておくのも効果ありかも
  • 男子校のノリはやめる

 

もちろん、「別に女と話したくないし」とか思っちゃってる人もいるかもしれません。

そういう人でも入学時から失敗はしたくないと思うので、男子校のノリはやめるなどはしたほうが良いと思います。

まあ「孤高の一匹狼」を目指す場合はそれでもいいですが。