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マリカ8DXのテクニックやキャラ、カスタムに関してのまとめ【マリオカート8DX】

マリオカート8DXが発売されてもう3年経とうとしてますが、意外にあまり知られていないことがあるように思えたので、まとめて紹介しておこうかなと思いました。

他のサイト見ても書いていないことが結構あるので、「マリカうまくなりたい!」という人は見て練習して、みんなに自慢してください。

 

初歩的なものも一応さらっていきます。

※右に曲がるときをすべて例にしてます。もちろん左の場合は「右」を「左」に入れ替えてください

 

 

 

マリオカート8DXのテクニック

ロケットスタート

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2が出たあたりでAボタン

8DXでは、スタート時の「3・2・1」の2が出たあたりでAボタンを押し続けるとロケットスタートが成功し、加速します。

タイミングが少し早いとエンジンが爆発し、遅いと加速時間が短くなったり、そもそも加速しなかったりします。

それほど難しいテクニックではないので、必ず取得しましょう。

 

ミニジャンプ

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これはテクニックでも何でもないですが、RかZRを押すと少しジャンプします。

 

ドリフト・ミニターボ

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ドリフトしたなら基本的に最低青火花は出しましょう

Rと右スティック(左スティック)を入力すると、ドリフトがかかり、カーブを減速することなしに進むことができます。

これは必須テクニックです。

 

また、ドリフトを続けていくと

青い火花→オレンジの火花→紫の火花

の順に火花が出て、それらを解放(Rを離す)すると、加速します。

順に、ミニターボ(MT)・スーパーミニターボ(SMT)・ウルトラミニターボ(UMT)と言います。

当然UMTを解放したときが一番長く加速します。

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SMT

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UMT

 

このターボの溜まり方ですが、曲がる方向にスティックを傾けてる時間が長いほど溜まりやすくなります。(右に曲がる場合、ドリフトしながらスティックを右に倒せば倒すほどターボがたまりやすい)

 

 

ニュートラルドリフト

ニュートラルというのはスティックを一切触っていない状態のことです。

ドリフトを開始したらスティック一切触らずにドリフトをすることをニュートラルドリフトと言います。

マリカーでは、スティックを触れば触るほど遅くなるので、ニュートラルドリフトのメリットは速いということです。

デメリットは、スティックを傾けないのでターボがたまるのが遅いということです。

 

早溜め

早くターボをためる方法として、2つあります。

  1. スティックガチャガチャ
  2. 斜め入力

まず、スティックガチャガチャですが、ドリフト中にスティックを左右にガチャガチャすることでターボが早く溜まります。ただしスピードが遅くなります。(左右左右左右…を繰り返すことで、イン→アウト→イン→アウト→…を繰り返すので、結果として曲がる方向にスティックを倒す時間が長くなります)

どのコーナーでもガチャガチャするのはやめたほうが良いです。

 

2つ目の斜め入力については、これはできれば習得したいテクニックです。(タイムアタックするならほぼ必須)

右に曲がるときに、真右ではなく斜め30度くらいのところにスティックを傾けることで、ターボが早く溜まります

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逆に、真右にスティックを傾けてドリフトするときを考えましょう。

真右に倒すということは、それだけ右にグンと曲がるということです。グンと曲がってしまうとインを付きすぎなので、次は左にスティックを傾けなければなりません。

対して斜め右に倒すということは、それほど右に曲がらない、緩やかに曲がるということです。つまり、程よくインを付くことができ、結果的にスティックを右に傾けてる時間が長くなり、ターボを早く溜めることができます。さらに、スティック操作の回数が少ないので、スピードを維持したままで速いです。

 

減速ドリフト

ドリフト中にBを押すことで減速しながらドリフトできます。

これにより、普通のドリフトだとアウトに膨らんでしまう急カーブを、インを付いて走行することができます。

ただし、Bを押しすぎるとドリフトが途切れてしまうので、そこは各自感覚を得てください。

 

溝落とし

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これはコーナーを曲がるときに前輪を落として後輪のみでドリフトするテクニックです。

タイムアタック以外ではそれほど攻める必要が薄いので、必須ではないです。

 

 

着地ドリフト(着ドリ)

ミニジャンプをして着地する寸前にドリフトを開始するテクニックです。

これをすることで、右に倒す時間が長くなるのでターボが溜まりやすくなります。

 

逆ドリ

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右に曲がるのに一度左にドリフトする

ドリフトを開始して右に曲がるというときに、一瞬だけ左ドリフトをしてから右ドリフトをすることで、ターボを溜めやすくするテクニックです。(右にスティックを倒す時間が増えるため)

 

空中ドリフト

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空中でUMTが溜まっている

マリカ8DXでは、空中に放り出されている間もターボが溜まっていきます。

これを利用して、空中に放り出される前にドリフトを開始し、空中でSMTやUMTを溜めます。

 

ジャンプアクション(JA)

カートが空中に出るときにRを押すことで、ジャンプアクションが出て少し加速します。

また、ターボ解放の直後にJAをすることで、普通にJAをするより速くなります。

 

さらにJAには向きがあり、前JA、後JA、右JA、左JAと呼ばれます。

JAと同時にスティックを傾けることで、傾けた向きのJAが出ます。

水中でJAするときは前JAにすることで速くなります。

また、右JAをすると若干右にそれるような感じになります。JA後に右のインを付きたい場合は右JAを入れる、などすると良いでしょう。

 

補足ですが、プロコンを使っている場合、プロコンを上下に振ることでJAがでます

ドルフィンみさきのウツボなど、JAのタイミングがわかりにくかったり、無限に出したい場合には振るのが良いでしょう。

 

7D

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ターボを溜めながらトランポリンに侵入

DKジャングルやスカイガーデン、ミュージックパークのトランポリンでできるテクニックです。

ドリフトしながらトランポリンに侵入し、ターボ解放の直後にJAをすることで、めちゃめちゃ速くなります。

 

 

枝処理

7Dの亜種。DKジャングルのみでできます。

詳しいことはYouTubeなどで動画を見るのが良いと思いますが、

左ドリフトを入れながら木の根っこ(枝)に侵入

⇒根っこで車体が浮き上がる(ニュートラル)

⇒左ドリフトを入れなおす

⇒そのままダッシュ板にのる

これをすることで、普通の7Dより少し早くなります。

 

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枝というか木の根

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ドリフトをかけなおす

 

最速グライダー

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ミニジャンプして丁度青いところに乗る感じ

普通のグライダー板ではなく、大砲のように飛んでいくグライダー板で使うテクニックです。(スイーツキャニオン序盤やスカイガーデン1つめのグライダー板など)

グライダー板に乗ってからRを押すとジャンプアクションになってしまい、グライダーが出てくるのが遅くなります。

乗ってからRを押すのではなく、Rを押したミニジャンプで丁度グライダー板に乗るような感じにするとグライダーが即でて速くなります。

 

低空グライダー

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ターボを溜めながらグライダー板に侵入、ターボを溜めたままグライダー板を過ぎ、グライダーが展開される前くらいにRを入力しなおすと低空グライダーがでます。(R入力が早すぎるとジャンプアクションが出てしまい、遅すぎても低空が入らない)

 

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低空グライダー

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ジャンプアクションした場合は高くなる

 

斜めグライダー

低空グライダーの要領でグライダー板に侵入したときに使えます。(厳密には、低空入れなくても使えます)

車体がまっすぐではなく、斜めになっているときに、なぜか早くなるという技です。

スティック入力としては、短時間斜め上→斜め下→斜め上で着地というパターンが多いです。(コースによっては始めの斜め上をしなくて良かったり、最後の斜め上をしなくて良かったりします)

 

斜めグライダー

ターボを溜めながらグライダー板に侵入(低空もいれます)

 

斜めグライダー

このままだと右にそれてしまうので、左に行きたい。その時に真左ではなく、左下にスティックを倒すことで斜めグライダーになり、速くなる

 

メイズグライダー

低空グライダー・斜めグライダーの要領でグライダーに侵入します。

そして、ジャイロ操作に切り替えて傾けることで、車体が真横になって、斜めグライダーより早くなるという技です。

斜めグライダーを、ジャイロで無理矢理真横グライダーにしたという感じですね。

現在ほとんどのコースのタイムアタックでこの技が使われているので、タイムを狙いたい人には必須級の技です。

 

低空JA

JAをしたときに、高く飛んでしまう場合と低く飛んでくれる場合があります。(当然低いほうが速い)

低空を出すためには、

  1. 早めにJAする
  2. JA前にドリフトを入れる

この2つがあります。

 

SC(ショートカット)

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ただ単にショートカットという場合は、キノコを用いてダート(普通に走ると減速する場所)に突っ込むことを指す場合が多いです。

 

NISC(ノーアイテムショートカット)

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ダートを飛び越える

名前の通り、キノコを用いずにショートカットをすることです。

いろんなNISCがありますが、その中にターボの加速+ミニジャンプでダートを飛び越えるタイプのものがあります。

この場合のコツとしては、飛び越える時にニュートラルにしておくことです。(スティック操作をしない)

スティック操作をするほど減速するからです。

 

キラー操作

これはテクニックではないですが、キラー中に左右スティックを操作することでキラーを微妙に操作することができます。

例えば左カーブをキラーで曲がるとき、スティックを左に倒すことでキラーがインを付いてくれます。

 

 

マリオカート8DXのテンプレ・最強カスタム

マリオカート8DXでは、スピード+ターボの溜まりやすさが重要となっています。

そのバランスが良いキャラ・カスタムが選ばれています。

 

キャラについて

キャラに関しては、めちゃめちゃざっくり言うと

  • 軽いキャラほどスピードが遅いがターボが溜まりやすい
  • 重いキャラほどスピードが速いがターボが溜まりにくい

となっています。(メタルマリオ・ピンクゴールドピーチは例外)

そしてスピードとターボのバランスが取れているキャラが

  1. ワルイージ・ロイ・ドンキー(同性能)(準重量)
  2. ワリオ・骨クッパ(同性能)(重量)
  3. メタルマリオ・ピンクゴールドピーチ(同性能)(最重量)

というわけです。

ちなみに同性能なのにワルイージやワリオが採用されるのは、小さいので被弾面積が小さく、かつ見やすいからだと思います。

 

フレーム・タイヤ・グライダーについて

こちらも主にスピードとターボの溜まりやすさを重視しつつ、総合力の高いものがテンプレになります。

よってフレームは

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  • ハナチャンバギー・スタンダードバイク(同性能)
  • パタテンテン・そらまめ(同性能)

ハナチャンバギーとパタテンテンを比べると、

  • ハナチャンバギーはスピードが高く、ターボは劣る、重い
  • パタテンテンはスピードが劣るがターボが溜まりやすい、軽い

となっています。

 

タイヤについては

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  • ローラータイヤ・スカイローラー(同性能)

 

グライダーが

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  • かみひこうき・もくもくバルーン・フラワーカイト・パラシュート(同性能)

の組みあわせがテンプレとなります。

 

ちなみにスタンダードバイクとそらまめはドリバイという仲間で、ハナチャンバギーやパタテンテンと少し操作感が違います。好みで良いです。

また、グライダーは同性能のものが4つありますが、かみひこうきが一番見やすいので好まれています。

 

 

テンプレカスタム

上で説明したものを組み合わせると、(タイヤとグライダーは1つずつしかないので省略)(同性能のものと置き換え可能)

  1. ワルイージ+ハナチャン
  2. ワルイージ+パタテンテン
  3. ワリオ+ハナチャン
  4. ワリオ+パタテンテン
  5. メタルマリオ+パタテンテン

テンプレは大体この5つでしょうか。

メタルマリオ+ハナチャンはワルイージ+ハナチャンのほぼ劣化になってしまいます。(まがりやすさなどのステータスが違うので、厳密に下位互換というわけではない、グライダーをゴールドカイトなどにすれば重さ4.0にできるが、ターボが4.0になる)

 

※タイヤはローラータイヤ、グライダーはかみひこうきでの性能です。

※重いほど他プレイヤーから押されにくくなり、走りやすいです(ただし小数点以下切り捨て)

カスタム

スピード

ターボ

重さ

ワルイージ+ハナチャン

3.5

4.25

3.0

ワルイージ+パタテンテン

3.0

4.75

2.75

ワリオ+ハナチャン

3.75

4.0

3.25

ワリオ+パタテンテン

3.25

4.5

3.0

メタマリ+パタテンテン

2.75

4.75

3.25