徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

【プリコネ】アリーナの編成の組み方(攻め・防衛)|勝てないことない

f:id:RinLinRein:20200227113813j:plain

プリコネにおけるバトルアリーナの編成についてです。

あくまで私個人の考えなので、絶対的に正しいということではないと思います。

参考までに。

 

 

 

アリーナの仕組み

プリコネを始めた時期によってグループ分けされています。

つまり、同じくらいの進行度の人と競い合うことになります。

 

プレイヤーは各自防衛編成を組んで登録します。

そして他のプレイヤーが防衛編成と戦い、攻撃側が勝てば順位が上がるというシステムです。

 

つまり、プレイヤーは攻撃編成で他者の防衛編成を破りながらも、順位が落ちないように強い防衛編成を設置しておく必要があります

 

 

アリーナの編成の組み方(攻撃側)

攻撃側の編成を組むときのポイントは、

  1. 防衛側のキャラがどんなキャラなのか知っておく
  2. それに合わせて編成を組む

だと思っています。

 

例えばちょっと極端でシンプルな例ですが、下のような防衛編成の時。(クリスマスクルミは育成済みとしてみてください、すみません)(細かい突っ込みなどは無しで)

f:id:RinLinRein:20200302132703j:plain

物理編成と魔法編成どちらで行きますか?

キャラの特性を知らないとわかりませんよね。

この編成の場合、5人とも魔法防御面に関するスキルを持っているので、物理で攻める!というような感じです。(クウカで手間取りたくないのでアオイを採用して毒をまくなど、今だと星6の超火力ですんなり倒せるかもしれませんが)

 

全てのキャラの特性を知っておく必要なないかもしれませんが、防衛編成でよく見るキャラに関しては知っておくのが良いでしょう。

 

 

アリーナの編成の組み方(防衛側)

いわゆる最強編成みたいなのはありません。どんな編成にも弱点があります。

それ前提でお願いします。

 

アリーナの防衛編成のポイント

※環境によって変わることがあります

アリーナの防衛側では、「防衛」することが大事です。

何言ってんだこいつと思った人がいるかもしれませんが、防衛側は1分30秒耐えぬけば防衛成功なのです。(攻撃側は5人全員を倒す必要がある)

つまりは、防衛側は攻撃をする必要があまりありません

 

  1. タンクを設定する
  2. 相手を妨害できるキャラを入れる(スタン・TP減少・暗闇・誘惑・混乱・攻撃力ダウンなど)
  3. こちらをサポートするようなキャラを入れる(防御アップ・バリアなど)
  4. 回復キャラを入れる

私はこれで良いのかなと思っています。

もちろん2つ以上の役割を持つキャラもいますよ。(バフをしつつ回復してくれるなど)

 

アリーナの防衛編成例

数日前に防衛編成にして活躍してくれているものを紹介します。

f:id:RinLinRein:20200302114911j:plain

  • リマ→対物理タンク+全体物理バリア+妨害
  • マツリ→サブタンク+妨害+一応火力も
  • ユカリ→全体魔法バリア+単体TP回復+全体単体HP回復+全体魔法防御アップ
  • リン→全体・範囲魔法防御アップ+全体回復+妨害
  • マホ→全体物理防御アップ+単体HP回復+全体TP回復+妨害

マホ以外は星2以下スタートなので、入手難易度は高くないと思います。

また、リマ以外はダンジョンコインでメモリーピースを入手できるので、育成しやすいと思います。

 

下にどんな編成と戦ったか載せておきます。

f:id:RinLinRein:20200302113045j:plain

f:id:RinLinRein:20200302113236j:plain