徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

英語の過去完了形とは?使い方などを解説!【一橋大合格者が教える】

英語の辞書

過去完了の解説ページです。

そもそも完了形についてよくわかってない人はこちらから読むのを勧めます。

 

 

 

過去完了形とは?使い方・形

過去完了は、現在完了での「今」というのを「その時」に換えればいいだけです。

 

また、主語に関係なく動詞部分が「had+過去分詞」になります。

 

用法としては以下の4つです。

  1. 継続用法
  2. 経験用法
  3. 完了用法
  4. 大過去

 

過去完了・継続用法

「過去のある時」までの状態の継続を表すときに使います。(状態動詞の場合に過去完了にします。動作動詞の場合は過去完了進行形を使います)

 

「私がトムを訪れたとき、彼は3日間病気でした」

これは過去のある時までの状態の継続になることがわかるでしょうか。(状態動詞be)

なので、過去完了を用います。

 

Tom had been ill for three days when I visited him.

 

過去完了・経験用法

「過去のある時」までの経験を表すときに使います。

 

「その日まで、私はパリに行ったことがありませんでした」

これは過去のある時までの経験を言っていることがわかるでしょうか。

なので、過去完了を使います。

 

I had never been to Paris until that day.

 

 

過去完了・完了用法

「過去のある時」までの動作の完了を表すときに使います。

 

「私がバス停に着いた時、バスは既に出発していました」

これは過去のあるときまでの完了を言っていることがわかるでしょうか。

なので、過去完了を使います。

 

When I arrived at the bus stop, the bus had already left.

 

過去完了・大過去

現在完了とは違い、過去完了には過去より前に起こったことを表す「大過去」という用法があります。

 

「私はおもちゃを買い、それを翌日壊した」

これは素直に

I bought a toy and I broke it next day.

というように時系列順に動詞が出てきます。

 

これを関係代名詞を使って「前日に買ったおもちゃを壊した」にしましょう。

これを

I broke a toy that I bought the day before.

としてしまうと、聞いている側からすると、broke→boughtの順番で動詞が出てきて困惑します。

 

boughtはbrokeよりも前の話、つまり、過去形より前なのでここで過去完了・大過去を使います。

I broke a toy that I had bought the day before.