徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

Twitterアカウントの育て方目的別3種

Twitter

多くの人が使っているであろうTwitter。

使い方は人によりますが、友達とつながる用、趣味のアカウント、ネタ系のツイートする用、ビジネス用など、色々な使い方をしていると思います。

 

そこで、アカウントの育て方を目的別に3つ紹介します。

ここにない目的を持った方でも応用が利きますし、2つ以上をミックスすることもできるので、自分の目的に合う形にカスタマイズしてみてください。

 

ちなみに私は7年ほどTwitterをやっていて、今まで色んなアカウントを運営してきました。その中で得た知見です。

 

 

 

とにかく数値が欲しい人向け

中高生あたりにありがちですが、

「とにかくフォロワーの数を増やしたい!」

「万垢*1になりたい!」

という人がいるでしょう。

 

そのような人には、

とにかく無差別にフォローしまくる」ことをおすすめします。

 

アカウントを作りたての頃はフォロバ*2される率も低いのですが、フォロワー数が多くなるにつれ、フォロバ率も高くなります。

 

また、「相互フォロー」でTwitter内検索をかけるとたくさんアカウントが出てくるので、そういう人をフォローすると、フォロバ率が高いでしょう。

 

ただ、短時間で大量にフォローすると、アカウントが制限される可能性があるので注意が必要です。

 

たくさんのいいねが欲しい人

フォロワーの数も欲しいけど、いいねの数も欲しいという人におすすめする方法は、誰かのツイートのいいね欄からフォローすることです。

 

このとき公式アカウントや、有名人のアカウントはやめましょう。

有名人のツイートについているいいねは、その有名人のファンだからつけていることが多いです。

つまり、顔も名前も知らないあなたのツイートにいいねをつけてくれるわけではないです。

 

Twitterをしている人の中には、「いいねたくさんします」という人がいて、タイムラインにあるツイートを全部いいねします。

 

つまり、誰かのいいね欄にそういう人がいる可能性があり、フォローしてフォロバされれば、いいねの数が増える可能性があります。

 

 

共通の趣味をもった友達が欲しい人向け

いわゆる「ネッ友」が欲しい方は、あまりフォロワーを増やしすぎないことをおすすめします

正直な話、数千人とかフォロワーが居ても、仲良くなるのは10人とか20人とかで、100人もいません。

フォローの数が多くなるとタイムラインを追えなくなるので、こちらから絡む機会が少なくなりますよね。

 

なので、最初は20人とか30人とかフォロワーがいればいいです。

ただ、フォローするときは無差別ではなく、ちゃんとアクティブなアカウントなのかを確認したうえでフォローすることを勧めます。

ほぼリツイートしかないアカウントなどは避けたほうがいいでしょう。

そして、フォローした20、30人と大体仲良くなったなと思ったら、さらに10人フォローすると言ったように増やしていくのが良いです。

 

ビジネス系の目的を持った人向け

ビジネス系といっても、よくTwitterで見る詐欺の話ではないです。

ブログやYouTubeの閲覧・再生回数が欲しいという人向けです。

 

まず、自分のジャンルに合った人をフォローします。この時、自分のジャンルにあっていない人をフォローしても、フォロバはされるかもしれませんが、閲覧回数にはつながりません。

 

ここで注意なのですが、フォロバしてもらった時に、DM*3などで宣伝してはダメです

時々フォロバしたときに「YouTubeやってます!よければチャンネル登録お願いします!」とDMが来ることがあるのですが、面と向かったセールストークは面倒くさいです。

これで宣伝してもチャンネル登録・再生数は伸びません。

 

フォローして、フォロバをもらったら絡みに行きましょう

同じ趣味を持った人をフォローしているはずなので、絡むタイミングはいくらでもあるはずです。

 

よく知らない無名の人の動画をわざわざ見ようとはなりにくいですが、無名でも仲の良い知り合いのだったら見ようという気になりますよね。

拡散もされやすくなり、人の目につく機会が増えます。

 

 

まとめ

フォロワー数だけが欲しいという人以外は、

自分から絡みに行く」ことが最も大事です。

 

時々、自動ツイートだけするビジネスアカウントを見かけますが、おそらく効果がないです。

「フォロワー=ファン」ではないです。

自分から絡み、”ファン”を増やすことが大事だと考えます。

*1:フォロワー数1万人以上のアカウントのこと

*2:フォローバック、フォローされたときフォローをし返してあげること

*3:ダイレクトメール