徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

色厳選の方法!色違いの種類や確率など【ポケモン剣盾】

ピカチュウ

色厳選についてのページです。

 

 

 

色厳選とは

※初心者の方がいきなり色厳選をするのはおすすめしません。正直言ってただの単純作業なので、飽きてポケモンのモチベが保てなくなる可能性があります。

 

色厳選とは、色違いの高個体値のポケモンを狙って、タマゴを孵化していく行為のことです。

単純に個体値関係なく色違いを狙って孵化する行為を指すこともあります。

 

色違いの確率

ポケモン剣盾での色違いの出現確率は「1/4096」です。

狙わずに野生や孵化で出てきたら超ラッキーです。

 

 

色違いの種類

ポケモン剣盾には色違いが2種類あります。

とはいっても、1つのポケモンに2種類の色が用意されているわけではなく、色違いポケモンをボールから出しときのエフェクトが2種類あります。

 

1つ目は従来通りの星型のエフェクト。

2つ目はスクエア型のエフェクト。

それぞれの確率も異なります。

 

 

星型

スクエア型

野生

6.3%

93.7%

孵化

93.7%

6.3%

自分がどちらが欲しいかで野生で粘るか、孵化で粘るか決めましょう。

 

色違い出現・孵化手順

まず、出現・孵化に関わらず、かならず「ひかるおまもり」は入手しましょう。

入手方法は、ガラル図鑑を完成させて、キルクスタウンの中央にあるホテル内一番左の部屋に行けばもらえます

 

ひかるおまもりは、色違いにである確率を3倍にしてくれるので、これがないとはじまりません。

 

野生での色違い出現手順

スクエア型が欲しいから野生で粘るという方は、まず、色違いが欲しいポケモンを500匹倒すか捕まえるかしましょう

(例えばホシガリスの色違いが欲しいなら、ホシガリスを500匹倒すか捕まえる)

 

実は、倒すか捕まえた数が50、100…と上がっていくたびに色違いの出現確率が上がるのですが、500匹に達すると、最大である6倍となり、1/683になります。

 

さらに、上記のひかるおまもりを組み合わせれば、1/512となります。

(ひかるおまもりで+2倍、500匹で+5倍、もともとは1倍なので8倍)

 

色違い孵化手順

孵化で色違いを狙う場合は、国際孵化をしましょう。

国際孵化とは、国籍が異なるポケモン同士を親にして孵化を行うことです。

 例)メタモン(英語)×ホシガリス(日本)

 

これだけで1/683になります。(上記の500匹のと同じ)

同じく、ひかるおまもりを併用すると、1/512となります。

 

 

色厳選まとめ

まずはひかるおまもりを入手しましょう。

それからエフェクトにこだわりがあるかによって、野生か孵化かを選び、後は根気よく作業します。

 

色厳選は確実に運なので、最初の10匹くらいで出る時もあります。

対して、500匹を優に超えても出ないこともあります。

こういう作業になれていないであろう初心者の方にはおすすめできません。

 

また、色違いであったとしてもステータス等は一切変わらないので、強いこだわりがない人は無理に色違いを狙う必要はないです。

 

ただ、ひかるおまもりは持っておいて損はありません。

色違いが産まれるとラッキーな気分になりますから。