徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。自分の趣味・興味などをごちゃまぜにしたブログ。

Twitterを運用するにあたって気を付けるべきこと3選

f:id:RinLinRein:20190924160848j:plain

多くの人が様々な目的でTwitterアカウントを運営しています。

今回はTwitter運用で気を付けるべきことを3つ書いていきます。

 

 

 

むやみやたらにURLを踏まない

悪質なURLを踏むのは主に2種類あります。

  1. 診断メーカーのようなアプリ連携を必要とするもの
  2. DM(ダイレクトメール)で送られてくるもの

 

まず1番について。

Twitter上で時々面白そうな診断ツイートを見たことがありませんか?

アプリ診断

これ、一種の乗っ取りです。

Twitterと連携してしまったせいで、このように勝手にツイートされています。

もし、他の人がこのURLを踏んで連携してしまうと、どんどん拡大してしまいます。

 

もし連携してしまったら、「設定とプライバシー」→「アカウント」→「アプリとセッション」から、不必要であったり身に覚えのなかったりするアプリ連携を解除しましょう。

 

次に2番のDMで送られてくるURLについて。

スパムDM

このようなDMがいきなり送られてきたことはありませんか?

「いきなり送られてきたけど、youtubeとか書いてあるし押してみよう」

と押してしまうとアウトです。

 

私自身は押したことありませんが、送り主と同じように乗っ取られ、他の人にこのようなDMを勝手に送ることになります。

 

URLまとめ

基本的にTwitter上のよくわからないURLは踏まないのが良いです。

特にDMで送られてくるものはほぼアウトと思って良いです。

 

また、「LINE追加して(はぁと」などのURLも踏まないのが良いです。

 

 

現金配布ツイートをリツイートしない

「総額10億円配布します」

というツイートを見たことがありませんか?

 

元ZOZOTOWN社長などの名のある人の配布なら本当でしょうが、その辺のよくわからに人の配布ツイートはほぼ100%嘘です。

 

そういうアカウントは多数あり、しかも多くの人がリツイートやいいねをしています。それだけ拡散されてしまうわけですが、ただの詐欺なので拡散するのもやめましょう。

これも私はリツイートしたことがないのでわかりませんが、後に「当たりました!」などとDMが来て、色々情報を書き込ませる手法だと聞いたことがあります。

 

また、「実績がきちんとあります」とか言って、画像を出していますが、どうせグルなのでだまされないようにしましょう。

 

 

世界にはいろんな人がいることを頭に入れておく

日本だけでも1億人います。

リアルで関わる人はそのわずかにすぎません。

リアルの知り合いはあなたと気が合うかもしれませんが、1億人全員と気が合うとは限りませんし、実際合わない人がいるでしょう。

 

Twitterは開かれた場なので、いろんな人のツイートを目にします。

その時に自分と相対する意見を持っているツイートもあるでしょう。

そんな時、突っかからないことです。

 

橘ありす*1も言っているように、インターネット上の議論は建設的ではありません。

突っかかってもいいことはありませんし、仮に相手があなたの話で考えを変えてくれたとして、だから何なのですか?

相手はどこの馬の骨ともわからない人、今後関わることもない人です。

そんな人のために労力を使う必要はありません。

 

(まあ確かにあなたの話で考えを変えてくれれば1ミリくらいは甲斐があったのかもしれませんが、基本的にそんなことはないと思ったほうが良いです)

 

関連

Twitterでアニメを馬鹿にされてムキキーッって言っているオタクくんへ - 徒然なるままにKeep

*1:アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター