徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。

PayPayとは?使い方や還元率、メリットなどを解説【PayPay/ペイペイ】

 

スマホ決済をしている男性

皆さん、キャッシュレス決済してますか?

 

今日本では徐々にキャッシュレスが浸透しつつあります。

 

そこで今回は、日本で一番使われていて、おそらく知名度もトップクラスであろう「PayPay」について解説していきます!

 

この記事は、

  • PayPayって具体的にどうなの?登録手順は?
  • めんどくさそうだから使っていない
  • どんなメリットがあるのか

という人に向けての記事となっています。

 

 

 

PayPayとは、QRコード決済の1つ

まずは基礎知識!

PayPayとは、キャッシュレス決済の1つであるQRコード決済のこと。スマホ一台で決済が完了し、スマホさえあれば誰でも利用できます。

 

キャッシュレス決済についてよくわからない人は、こちらの記事を見てもらうとして、PayPayはQRコード決済の中でも一番有名なものとなっています。

 

支払い方法は3種類

PayPayの支払い方法は

  • PayPay残高
  • Yahoo!マネー
  • クレジットカード

の3種類あります。

 

PayPay残高は、後述するチャージすることで利用できます。

Yahoo!マネーは、Yahoo!ウォレットに登録した口座、もしくはコンビニでチャージすることで利用できます。

クレジットカードは、PayPayに登録したクレジットカードを利用する形で支払われます。

 

PayPayの使い方-登録から店頭まで

PayPayの登録の仕方から、店頭で使うまでを説明していきます。

登録は文字で書くと少々長く、面倒なように思えますが、実際やってみると数分で終わります。

 

新規登録

  1. スマホのアプリストアからPayPayをダウンロード
  2. アプリを開き、電話番号・パスワードを入力し、新規登録する(Yahoo Japan IDでも登録可能)
  3. 認証コードが送られてくるので、それを入力し登録完了

 

 

チャージ方法

登録しただけでは使うことはできません。

アプリにお金をチャージすることで利用することができるようになります。

 

チャージの仕方は2種類あります。

  1. Yahoo! ウォレットに登録されている金融機関口座から
  2. 本人認証サービスに登録されているYahoo!Japanカードから

 

Yahoo!ウォレットから

事前にYahoo!IDを取得しておいて下さい。

チャージの仕方は、アプリホーム画面で、

  1. 「残高表示」を押す
  2. 「残高」の右側の「+」を押す
  3. チャージしたい金額を入力し、チャージする

ほんの数秒でチャージ完了するので、店先で金額が足りない!というときでも落ち着いてチャージしましょう。

 

Yahoo Japan カードから

アカウント画面の「詳細を見る」をタップし、画面下の「Yahoo! Japan IDと連携する」をタップすればあとは画面の指示に沿って操作してください。

 

初回登録時に5000円以上チャージしよう

PayPayに登録すると、500円すでに入っているのですが、初めてチャージするときに5000円以上チャージすると、なんと1000円追加でもらえます。

 

店頭での使い方

登録してチャージを済ませ、あとは買い物をするだけ!

ここからは店頭での使い方を解説します!

 

PayPayの決済方法は2種類あります。

  1. スキャン支払い
  2. コード支払い

どちらなのかは、店によって違うので、支払いの時に確認をしてください。

 

どちらかを押し、後は画面の指示に従ってください。

 

どの店で使えるかチェック!

PayPayはどこでも使えるわけではありません。

対応していない店もあるので、ホーム画面の「全国のお店一覧」をタップし、今いる店が対応しているかどうか確認しましょう。

 

 

PayPayのメリット

ここまでだいぶ長く、しかも全店舗で使えるわけはないなら登録しなくていいや、と思った人もいるのではないでしょうか。

 

ここからはPayPayを利用することで得られるメリットについて説明します。

 

使いやすい!

ここまで読んだ人ならわかるでしょうが、店頭でスムーズに支払いをすることができます。

ただ、これは正直他のキャッシュレス決済でも同じくらいなので、大きなメリットとはなりません。

 

加盟店が多い

対応している店でしか使えないと書きましたが、対応している店が多いのです!

「ここでも使えるのか!」という場面に何度も出くわしたことがあります。

 

圧倒的な還元率

PayPayの普段の還元率は0.5%であり、正直これは他と同じようなものです。

 

しかし、頻繁に行われているキャンペーンでは、10%~50%の還元率を誇ることもあり、利用しない理由がないほどになっています!

 

まとめ

今後日本でももっとキャッシュレス決済が浸透してくると思います。

得しかないので、登録を面倒くさいと思わずにこの機会に始めてみましょう!

 

はやく登録しておいたほうが得する金額が多くなるので、登録するなら今ですよ。