徒然なるままにKeep

一橋大学に入学するも、”普通”のレールに違和感を覚え退学し、自分らしく生きる道を探しています。

チャプター2フォートナイトのマッチメイキングの仕様どうなってるの

f:id:RinLinRein:20191212192102p:plain

フォートナイトというゲーム、一度は耳にしたことある人がほとんどだと思う。

このゲーム、ちょっと前まで私もプレイしていたのだが、今はもうしていない。

 

なぜなら、勝てないから。

私は、勝てないゲームは面白くないと思っている。

 

「続けてればいつか勝てるようになるよ」

とか言われそうだが、無限にゲームが存在する世の中で、自分が長く勝つことのできないゲームを選択し続けるほど我慢強くない。

 

さて、ここからが本題なのだが、フォートナイトは現在チャプター2であり、新しいシステムを色々追加しているところ。

 

その中にbotの追加と、マッチメイキングシステムの更新というものがあった。

このうち、マッチメイキングについて。

 

一応言っておくと、新システムマッチメイキングでは、PC・PS4・switch・モバイル・箱関係なく、マッチングする。

そして、各プレイヤーのスキルレベルを参照し、同じくらいのスキルをもつプレイヤー同士がマッチングする。

 

いや、きつくね?

switchとPCだとスペックが違いすぎてダメ。

まあswitchのせいにしてるからおまえはへたくそなんだよとかいう揚げ足とりが聞こえてきそうだが、私個人の問題ではなく、普遍的にPCのほうが有利でしょという話。

 

さらに、不透明なのがスキルレベル。

いったい何を基準にして上手さをはかっているのだろう。

 

確かに、うまい人の配信や動画を見ていると、滅茶苦茶うまい人とマッチングしている。

だが、私のようなめちゃ下手プレイヤーであっても、普通に建築バトルできる人とマッチングしている。

 

さらに、私が2つ目のアカウントを作って、新しくフォートナイトを始めたとき、めちゃ下手とはいえ、プレイしてはいたので、botを軽く倒すくらいのことはできる。

そして10キルくらいして(ほとんどbotだろう。最後の1人は人間)、再びマッチに参加すると、ガンガンに建築バトルを繰り広げている方々が!

普通にボコされて終わった。

 

おかしいでしょ。

フォートナイト以外のTPSやFPSをしていた人ならば、建築はできなくてもbotをさばくことはできるはず。

そうして数キルしたら中級者くらいの部屋に入れられる。

(キルデス比が参照にしている1つなのだろう)

 

これでは新規獲得もくそもないのでは?

 

まとめると、なにを基準にしてマッチングしているのか知らないが、うんちっちということ。