徒然なるままにKeep

一橋大学中退マンのブログ。日常、ゲームなど。

第2回ダブルバトル大会上位の構築がまたもこいつら 【ポケモン剣盾】

f:id:RinLinRein:20191204213300j:plain

ガラルウィークリー第2週目の上位パーティがこちら(ドドン)

 

まーたバンドリだよ(ボク〇ングch風)

ドリュウズが6/8でバンギラスに至っては7/8の使用率。

前回の大会に関しては下の記事を見てほしいが、前回と殆ど変わっていない。

www.blog-rin.com

バンドリとおいかぜによる展開が強すぎて、バンギラスドリュウズ、そしておいかぜの使えるアーマーガア、エルフーン、ウォーグルが採用されているといったところ。

 

珍しめのポケモンいえば、マタドガス、9位以下まで入れるとハガネール、ミロカロスだろう。

マタドガスに関しては、正直わからない。

ふゆうでもよさそうだし、かがくへんかガスでもよさそう。一番なさそうなのはミストメーカーだと思う。環境に状態異常を扱うポケモンがあまりいないし、フィールドの取り合いになるということがほぼないからだ。

(今だと、ロトムの鬼火・電磁波あたりから守るみたいな動きもある)

 

ハガネールも正直わからない。

バトルボックスに1番目に登録されていることから嫁枠というかオシャレ枠なのだろう。

 

ミロカロスに関しては、現環境はいかくがそれほど強くないので、特性かちきのバリューも高くはない。

ただ、かしこいポイントとして、環境にマァマァいるマァマァガアに対してこごえるかぜをうてば、ミラーアーマーにより跳ね返り、かちきを発動させることができる。

 

また、12位の人はこれは明らかにトリパ(トリックルームを利用するため、全体的にすばやさの低いポケモンで構成されたパーティ)だろう。

 

まとめると、

1.バンドリ

2.おいかぜ

3.ウインディ+エルフーン

といったところだろうか。

3のウインディ+エルフーンについては触れなかったが、言わずと知れたせいぎのこころ+ふくろだたきコンボのこと。

 

さっさと環境が進んでこのクソみたいな状況が変わってほしい。(バンドリやおいかぜをつかいながら)

バンドリを完封できる構築考えたら創始者になれるけどめんどいのでわたしはバンドリを使う。

 

オワリ

 

なにかあればTwitterまで。

はてなブログの方は読者登録よろしくお願いします。

 

以下広告

安定して高速な回線↓

 

アニメや漫画、ラノベ、映画視聴↓