徒然なるままにKeep

一橋大学中退マンのブログ。日常、ゲームなど。

ソード・シールドの特殊進化方法がやばすぎる

ポケモン剣盾でswitchをひっくり返してもマーイーカが進化しなくて暴れてました。

f:id:RinLinRein:20191123162837p:plain

 

 

特殊進化について

ポケモンの初代からいるレベルアップでは進化しないポケモン。

通信交換や石を使うというのは定番になっているけれども、それ以外の超特殊な進化方法を持つポケモンもいくらか登場する。

さらに、ただの通信交換ではなく「〇〇を持たせて通信交換」や、「〇〇と△△をの通信交換で進化」など、バリエーションも増えていて、攻略本や攻略サイト無しでそれに気づいた人はもはや天才の領域。

 

特に今回の新ポケモンは進化の特殊具合がやばいやつがいるので、それとソードシールドに出てくるが過去のやばい奴を含めてまとめておく。

 

 

タチフサグマ

マッスグマから、「35レベル以上、夜にワイルドエリアでレベルアップ」。

 

これ知らずに旅で50レベルくらいまで育てて

「まだ進化しないの?」

って思ってました。

 

マホイップ

マホミルに「いちごあめざいく」「ハートアメざいく」「ベリーアメざいく」「よつばアメざいく」「おはなアメざいく」「スターアメざいく」「リボンアメざいく」のいずれかを持たせ、その場でぐるぐる回転することで進化。(Lスティックをぐるぐるすると、主人公が回りだし、ポーズを決める、その後進化)

 

持たせたアイテムと時間帯によって進化後の姿が変わる。

 

なかなか難易度高め。ギリノーヒントでもわかるかも。

 

アップリュー

カジッチュに「すっぱいりんご」を使うと進化。

 

なおすっぱいりんごはソード限定。

やばい度はかなり低め。5くらい。

ただ、「とくせんリンゴ」というただの食材アイテムもあるので、それの親戚かと思ってしまうと一生進化できない。まあ説明読めよとはなる。

 

だれかすっぱいりんごください。

 

タルップル

カジッチュに「あまーいりんご」を使うと進化。

 

なおあまーいりんごはシールド限定。

やばい度はかなり低め。アップリューと同じ。

 

ネギガナイト

カモネギから、「一回のバトルで3回以上急所に当てると進化」。

 

これも情報なしでわかる人いるのか?ってレベル。だいぶやばい。

無理じゃね?と思うかもしれないが、きあいだめしてソーナンスを殴っていればできる。

 

ソーナンスは5番道路でシンボルエンカウントする。

レベル1とかのカモネギにきれいなぬけがらをもたせ、さらに技レコードできあいだめを覚えさせておけば、急所にかなり当たるし、ソーナンスの特性かげふみからも逃れることができる。

 

 

シュバルゴ・アギルダー

進化前の「カブルモ」と「チョボマキ」を交換することで進化。

お互いの身体の一部を交換し合って進化するとかなんとか。

 

これもそんなのしらんわポイント高め。5000くらい。

 

カラマネロ

マーイーカがレベル30以上になった時に「switchをひっくり返すこと」で進化。

 

???

これ自分で発見したやつは逆立ちしながらゲームやってんの?ってなる。

やばい。

 

ちなみに、TVモードではできず携帯モードでないと進化しない。(タブンネ。私がTVモードで何回やっても無理で、プロコンの連携切ってジョイコンだけにしたら1発で進化した)

あと、ひっくり返すとは、switchの上下を逆さまにすること。画面と床が平行ではなく垂直。

 

デスバーン

デスマス(ガラル)が「(1試合で?)49以上のダメージを負った状態で砂塵の窪地にある岩のアーチをくぐる」と進化。

 

うーん、やばいポイント5億!

カラマネロ以上に意味が分からない。

カラマネロは逆立ちしながらゲームする癖のある人なら進化できるが、デスバーンは普通にプレイしてて進化させようなくない?

とにかくやばい。

 

ポットデス

ヤバチャに「かけたポット」か「われたポット」を使用すると進化。

 

これは別にやばくはないが、ヤバチャ・ポットデスというポケモンのポットには真作と贋作があり、真作のほうは「かけたポット」、贋作のほうは「われたポット」で進化する。

 

真作のほうは出てくる確率が低いらしく、さらに真作・贋作は遺伝するので、野生で捕まえるしかない。(ヤバチャの出現確率は11%)

コレクター気質の人はワクワクしそう、知らんけど。

 

 

進化方法が変わったポケモン

前作以前とは進化方法が変わったポケモンもいる。

リーフィア

イーブイに「リーフの石」で進化。

 

以前までは「こけむした岩」の近くでレベルアップだったのに、ガラル地方に苔むした岩が存在せずリーフの石に適応したガラルのイーブイえらいな。

 

グレイシア

イーブイに「こおりのいし」で進化。

 

以前までは「こおりづけのいわ」の近くでレベルアップだったのにうんぬんかんぬん。

 

クワガノン

デンヂムシに「かみなりのいし」で進化。

 

以前までは「ポニの大峡谷」「ホテリ山」でレベルアップすることで進化。

そこの磁場が関係して進化するだとかだったのに、もはや磁場関係ない。

 

ひょっとすると、ガラルのデンヂムシは独自の進化を遂げ、磁場の影響が関係なくなったのかもしれない。

つまりガラルのデンヂムシはすでに2回進化したポケモンである!!(ドン!)

 

おわり。

スターやブックマークお願いします。 

なにかあればTwitterまで。

はてなブログの方は読者登録よろしくお願いします。

 

以下広告 

 

安定して高速な回線↓

アニメ、漫画。映画視聴↓