徒然なるままにKeep

一橋大学中退マンのブログ。日常、ゲームなど。

ソード・シールドの育成面に関して

 

一通りストーリークリアしたので、育成面で思ったことを書く。

f:id:RinLinRein:20191105113802j:plain

 

 

ニックネーム・技思い出し・技忘れ

これらすべてが、ポケモンセンターの左側カウンターにいるおっさんに話しかけるとできるようになった。

すごい。

 

 

ぎんのおうかん

今回もバトルタワーがあり、そこで25BPで購入できる。

神。

 

また、すごいとっくんもバトルタワーの右側カウンターでできる。

 

性格を変えられる

以前の記事にも書いたように、性格による能力の補正を自由に変えることができる。

50BPで購入可能。

神。

 

ガンテツボール

各ジムにいるボールマンに話しかけるとガンテツボールとドリームボールが1つずつもらえる。(←これくらいはネタバレではないよね?)

また、殿堂入り後ウルトラボールも1つ手に入る。

 

ジャッジ機能

若干ネタバレになるが、バトルタワーのランクが4(モンスターボール級)になるとジャッジ機能が解放され、パソコンでジャッジできる。

 

ドーピングアイテム

タウリンなどの基礎ポイントをあげるアイテムのみで努力値マックスにできるだけでなく、使用するときに個数を選べるようになった。地味だが良き。

 

貧弱な技マシン

ソード・シールドから、技マシンのほかに、技レコードというものが登場。

技マシンは何回でも使用できるが、技レコードは1度しか使えない。

 

ここからが本題なのだが、技マシンのラインナップが貧弱すぎる。

いままでのシリーズの教え技が技マシンになり、「かえんほうしゃ」などのよく使う技が技レコードとなっているようなイメージ。

 

もちろん、「ほのおのパンツ」などの技を技マシンで覚えられるのは良いが、今まで技マシンだった強力な技が使い捨てなのは面倒くささを感じてしまう。

 

面倒くさいだけでなく、今回の技マシンのラインナップは、「誰得!?」となるようなものが多い。

したことある人はわかると思うが、まるで初代ポケモンの技マシンのよう。

 

と、思ったが、割と簡単に技レコードが手に入るので、大した手間にはならなそう

 

 

 

 

その他

友達がいないのでマックスレイドバトル一回もしてないけど、どうやらこの景品がかなり良い模様。

友達を作ってやってみよう。

 

他に何かあればTwitterまで。