徒然なるままにKeep

一橋大学に在籍していた男のブログ。勉学、教育、日常、おすすめサービスなど、幅広く書いていきます。

ポケモンソード・シールドの新要素「ダイマックス」「キョダイマックス」とは

ポケモン最新作の目玉要素である「ダイマックス」や「キョダイマックス」について。

よくわかっていない人向けの記事。

f:id:RinLinRein:20191105113802j:plain

 

 

ダイマックスとは

公式サイトによると、「特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する現象」だそう。

全てのポケモンがダイマックスすることができる

ダイマックスすると、一部の能力があがり、技もすべてダイマックス技に変化する。

ただし、1回の試合で1度しかダイマックスできず、さらに3ターン経過すると元に戻る。

 

ダイマックス技

ダイマックス技は、元のタイプと種類によって決まる。

例えば、「ひっかく」はノーマルタイプの攻撃技なので、「ダイアタック」

「はっぱカッター」は草タイプの攻撃技なので「ダイソウゲンwwwwwwww」になる。

また、「なきごえ」のような変化技はタイプに関係なく「ダイウォール」になる。

さらに、ダイマックス技にはすべて追加効果がついているとのこと。

 

追記:イメージとしては前作のZ技。元の技の威力に応じてダイマックス技の威力も決まる。ただ、PPもそのまま受け継がれる。

 

 

キョダイマックスとは

ダイマックスはすべてのポケモンができるが、キョダイマックスは限られたポケモンしかできない。

例えば、新ポケモン「アーマーガア」はキョダイマックスできるポケモンだが、適当にその辺で捕まえたアーマーガアで良いわけではなく、「マックスレイドバトル」で捕まえたアーマーガアのみキョダイマックスすることができる

 

キョダイマックスすると、大きさだけでなく姿も変わる。

さらに、一部の能力が上がるだけでなく、「キョダイマックス技」というそのポケモン専用の技を使うことができるようになる。

 

マックスレイドバトル

ポケモンgoやその他ゲームをよくする人はレイドバトルと聞けば大体わかるだろう。

最大4人で集まって、ダイマックスポケモンに挑むというもの。(この時相手は3ターンでダイマックス終了とはならず、ずっとダイマックスしたまま)

 

こちらは1人1匹しかポケモンを連れていくことができないので、相性の良いポケモンを選ぶのが良い。

また、もし倒されても、まだ味方がいるならサポートができるようなので、全滅するか勝つまで戦える。

 

筆者の所感

まーたインフレだよ。

 

オワリ。

 

何かあればTwitterまで。