徒然なるままにKeep

一橋大学に在籍していた男のブログ。勉学、教育、日常、おすすめサービスなど、幅広く書いていきます。

WiMAX2+をおすすめするワケ  速度、エリアは?

皆さんはインターネット環境をどのように選んでいますか?

おそらくほとんどの人はすでにどこかしらと契約しているでしょう。

 

しかし、今の回線あまりよくないから新しいのに変えようとか、引っ越しをするから新しく契約しなきゃという人もいると思います。

 

そんな時、私がおすすめするのは「WiMAX」です。

f:id:RinLinRein:20191023105007p:plain

 

名前を聞いたことはある、という人も多いのではないでしょうか。

WiMAXとは、「UQ♪」のCMでお馴染みのUQコミュニケーションズが提供する「モバイルルーターと通信基地局をつなぐ通信」のことです。

 

このWiMAX、特徴の一つとして、家はもちろん外出先であっても高速のインターネットを利用することができるという点があります。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

今の時代、ネット環境は必須

皆さんのインターネットの利用度はどのくらいでしょうか。

「スマホくらいしか使わないよ」という人もいれば、

「スマホはもちろん、パソコンも使うし、ゲームもネットにつなぐ」

という人もいると思います。

 

そのどちらの人であっても、WiMAXをおすすめします。

 

ゲームもテザリングで済ませるという人もいるかもしれませんが、それだと満足な速度が出せず、ラグが発生して、快適なゲームプレイをすることができません。

 

さらに、最近では大手YouTuberをはじめ、多くの配信者が動画をあげていて、それをよく見るという人もいるでしょう。

外出先でも次のおすすめ動画をついつい見てしまい、通信制限にかかってしまったという人も少なくないと思います。

 

つまり、インターネットを利用するタイミングがかなり多いのです。

毎日のように使うインターネット、できれば快適なほうが良いですよね?

 

 

利用開始までのはやさ

通常の光回線では工事が必要で、実際に利用を開始できるまで、数日から2週間、ひどいときはそれ以上かかってしまいます。

 

しかし、WiMAXならば、ルーターだけあれば利用可能なので、引っ越し先であっても、ルーターを持っていくだけで利用することができます。

 

工事が不必要ということは当然工事費もかからないので、経済的といえますね。

 

回線の速さ、使い勝手はどうなの?

「即日利用できるのはわかったけど、回線の速さはどうなの?どうせ遅いんでしょ?」

と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、全然そんなことはありません。

WiMAXホームルーターもモバイルルーターも、下り最大440Mbpsに対応しています。

この数値がどれくらいかというと、だいたい10Mbpsあれば快適にインターネットを利用でき、30Mbps以上であればかなり快適に利用できるといわれているので、440という数値はかなりはやいと言えます。

 

使えるエリアも日本全国99%なので、ほぼ使えないということはないでしょう。

 

また、総務省のデータによると、利用者割合も年々増加しており、今人気であると言えます。

 

メリットまとめ

WiMAXのメリットをまとめましょう

 

1.工事不要、工事費がかからない

2.ルーターが届けばその日から使える

3.家、外出先を問わず高速通信可能

4.工事がなく、配線もないため、ネットのことがよくわからない人でも気軽に使える

5.月額料金が安い

 

 

デメリットは?

ここまでメリットをあげてきましたが、当然ながらデメリットもあります。

 

1.速度制限

2.モバイルルーターの場合、充電が必須

 

速度制限に関して、「3日間で10GB」以上利用した場合、翌日の18時~翌々日の2時まで(約8時間)速度制限がかかります。

しかし、3日で10GBというのはなかなか使える量ではないですし、速度制限といえどYouTubeを見るくらいなら問題ないくらいの速度は出るので、大きなデメリットにはならないです。

ちなみに、1か月の利用上限はありません

 

WiMAXの最大のメリットであり、デメリットであるのが、外出先でも利用可能というところ。

外出先で利用するには、モバイルルーターを一緒に持っていく必要があり、すなわち充電が必要だということです。

多少面倒に思えるかもしれませんが、大体1回のフル充電で9時間ほど使えるようなので、1回の充電忘れくらいはどうにかなりそうですね。

 

まとめ

このように、多少のデメリットはあるものの、安くて早くてどこでもつかえるのはかなり魅力的なのではないでしょうか。

 

さらにスマホも一緒に契約することでさらにお得になるサービスもあるようなので、この機会に乗り換えるのも手ですね。