徒然なるままにKeep

一橋大学に在籍していた男のブログ。勉学、教育、日常、おすすめサービスなど、幅広く書いていきます。

結婚式のカメラマンの選び方、カメラマン持ち込みの安いところは?

結婚式は一生の記念になるのだから、

「しっかりと写真に残しておきたい!」

と思う人はたくさんいるでしょう。

 

でも、新郎新婦が撮るわけにもいかないし、誰が撮るのでしょう。

f:id:RinLinRein:20191022143922j:plain

 

実は3通りあって、

1.式場カメラマンに依頼する

2.外部カメラマンに依頼する

3.友人などに依頼する

 

今回はそれぞれのメリット・デメリットを挙げつつ、2の外部カメラマンに依頼するのおすすめを紹介します。

 

カメラマンに依頼するの高そう!

式代でかなりかかるからカメラマン代は抑えたい!

という人もいるでしょう。

 

これを見れば、結婚式での写真に迷うことがなくなるでしょう。

 

 

式場カメラマンに依頼する

式場カメラマンとは、その名の通り、結婚式場にいる(契約している)カメラマンのこと。

彼らに依頼をすれば、自分たちでカメラマンを探す必要がありません。

 

料金相場

もちろん式場によって違いはありますが、15万~50万です。

カメラマンが式場と契約しているため、仲介料として料金がかさみます。

 

メリット

式場カメラマンは、式場をよく知っているので、その式場でのベストな写真の撮り方を知っています。

また、自分たちでカメラマンを探す必要がなく、さらに結婚式とのパックでの提供が多いので、パック価格として安くなる場合があります。

 

デメリット

式場によっては、カメラマンは式場カメラマンのみと決まっている場合があり、この場合、新郎新婦に要望があったとしても、通らない可能性が高いです。

なので、こだわりなどがある場合、事前に式場のことを調べておくのが良いでしょう。

 

外部カメラマンに依頼する

式場カメラマンに比べてこだわりが叶いやすいのが外部カメラマン。

もちろんプロのカメラマンなので、納得のいく写真を撮ってくれるでしょう。

 

料金相場

3万~15万

 

メリット

自分たちで探すことができるため、納得のいくカメラマンを選ぶことができます。

さらに、料金の面でも、式場カメラマンより安く済む傾向にあるようです。

もちろんプロなので、満足できる仕上がりになるでしょう。

 

デメリット

式場によっては、式場カメラマンしか認めないところもあり、また、希望枚数などにより価格が上がっていくので、式場の条件を確認し、ある程度の希望を固めたうえで依頼しなければならないといった感じです。

また、「持ち込み料」が発生する場合があるので、事前に式場に問い合わせておくのが良いでしょう。

 

 

友人に依頼する

結婚式はかなり費用がかかります。

そこにカメラマン費用まで加算されたら大変という方もいるでしょう。

そのような方は、気心の知れた友人に依頼するのが良いでしょう。

 

メリット

クオリティは気にしないから、とりあえず写真として残れば良いと考える人向けです。

人によるでしょうが、無料~ という感じでしょうか。

ただ、依頼された友人は、食事などを純粋に楽しむことができなくなるので、お礼を挙げるのが良いでしょう。

 

デメリット

友人にプロがいるなら心強いですが、いない人のほうが多いでしょう。

素人に頼む場合、失敗する可能性があります。

また、その失敗に対する補償もないので、絶対に写真に残しておきたいという人たちは、やはりプロのカメラマンに頼むのが良いでしょう。

 

 

おすすめ外部カメラマン

私がおすすめする外部カメラマンは私たちの結婚式 です。

内容を見ていきましょう。

 

低価格な料金プラン

まず気になる料金ですが、プランによって異なります。

スナップ写真なら59000円(500枚以上)

記録ビデオなら59000円(120分~240分の映像)

エンドロールなら98000円となっています。

 

ちなみにエンドロールとは、お仕度、挙式、披露宴前半を感動的に編集して披露宴後半に上映してもらうというもの。

 

また、これらをセットで注文するとすこし安くなります。

 

みんな利用している?

「写真だけの値段なら59000円で相場よりかなり安いけど、腕は確かなの?」と思う人もいるでしょう。

ただ、安心して下さい

もちろん全員プロの方ですし、さらに利用者が多いです。

具体的には、年間1000組が依頼しており、実績数が多いです。

 

口コミ

わからない事があればすぐに質問に答えて頂けたのでとても助かりました。 カメラマンさんの雰囲気もとても明るい方で、列席者の方からの評判が大変良かったです。初めは迷っていましたが、ここにして良かったです。 素敵な写真をありがとうございました。

 

頼んだ式場が外部カメラマンNGの場合

外部カメラマンの立ち入りが禁止されている場合でも、きちんと対応策を用意してくれているので、その点も安心。

また、直前の申し込みもOKなので、今からでも申し込むことができます。

 

対応地域は?

基本的に全国一律料金で対応可能です。

東京・大阪・名古屋はもちろん、地方のどこでも対応しています。

さらに一部海外での依頼も受け付けているようです。

 

まとめ

低価格でも安心!みんなに選ばれている私たちの結婚式 なら、直前の申込にも全国どこでも対応しています。

一生の思い出となる結婚式を、プロの腕で記録しましょう!