徒然なるままにKeep

一橋大学に在籍していた男のブログ。勉学、教育、日常、おすすめサービスなど、幅広く書いていきます。

シーズン10ワンタイムイベント見るぞ!いつから?【フォートナイト】

はい、耀。

フォートナイトのシーズン10が間もなく終了する。

ということで、シーズン10を振り返ってみる。

f:id:RinLinRein:20191013180241j:plain

 

シーズン10の期間 。いつまで?

シーズン10が始まったのは、2019年8月1日

そして終わるのが10月14日。

つまり2か月と2週間

 

 

シーズン10の新要素、変化

B.R.U.T.E

f:id:RinLinRein:20191013180409j:plain

シーズン10の目玉要素といえるのは、おそらくロボット(B.R.U.T.E)だろう。

ただ、このロボット、多くのプレイヤーの反感を買い、フォートナイト公式Twitterのリプ欄には常に

「ロボット修正しろ」

「さっさと消せ」

などと書き込まれ、お世辞にも好評とは言い難かった。

 

移動手段激減

フォートナイトは広大なマップであり、さらにストームから逃げながら移動しなければならない。

ストームの位置は毎回ランダムなので、運が悪いとずっと移動し放しということになることもある。

シーズン9では間欠泉や、ダイソン羽のない扇風機(スリップストリーム)ボーラーなど、移動手段が多く、移動にかかる時間が少なかった。

対して、シーズン10ではこれらの移動手段がなくなり、移動が大変になった。

シーズン後半でのバットマンとのコラボにより登場した「グラップネル・ガン」により、多少は改善されたものの、移動手段が少ないことに変わりはなかったといえる。

 

 

ミッションの仕様変更

f:id:RinLinRein:20191013180127j:plain

チームスピリットがクリアできていないのはフレンドがいないからです

従来の、ログインすることでデイリーミッションを受けるというタイプから、1日1ずつミッションが解放され1週間ごとに更新されていく、期間限定ミッションが導入された。

 

また、毎週木曜に更新されるミッションも変化した。

まず、バトルパスミッションとして、7つのうち3つが解放されており、1つクリアするごとに新しいミッションが解放されていく、という方式になった。

さらに、その7つ全てをクリアすると、プレステージミッションという形で、新たに7つ同じ方式で解放される。

ただ、はじめから7つ解放されていない点と、プレステージはバトルパスミッションとほぼ内容は同じで面倒くさくしただけ、という点が一部のユーザーの反感を買った。

 

宝箱と弾薬箱に関する変更

いままで、宝箱や弾薬箱を破壊してしまうと、そのまま消滅してしまっていた。

しかし、アップデートにより、破壊した場合、中身がドロップするという仕様になった。

例えば、机の上に宝箱があるとき、従来の仕様であれば机を破壊するとその上にある宝箱も破壊され、中身が手に入らなかったが、変更後には手に入るようになった

 

マップの変更

f:id:RinLinRein:20191013180546j:plain

シーズン10は「過去」がキーワードである通り、過去のシーズンであった町が「裂け目ゾーン」として返ってきたものもあった。

 

ネオ・ティルテッド→ティルテッド・タウン→ゴッサムシティ

ティルテッド・タウンでは建築や採集が一切できない。

さらに、ここでのみ入手できる武器があった。(二連式ショットガンなど)

 

ゴッサムシティでは、高いところから落ちてもグライダー(というかバットマンの飛ぶやつ)を常時開けるように。

 

メガ・モール→リテイル・ロー

ゾンビ

 

浮島(フローティングアイランド)

大学時代の私のように浮いてる。

 

パラダイス・パームズ→モイスティ・パームズ

しゃがむと車などの小道具に変身するとかいう要らない仕様付き。

 

グリーシー・グローブ

時々タコスタイムなるものが訪れ、その時に町にいると強制的にテンションが上がり、ダンスをしてしまうという仕様に。

その間体力が毎秒20回復し、さらにダメージを受けないが、扉を開けることすらできなくなる。

 

スターリー・サバーブズ

星が降る街で、流れてきた星を破壊すると、中から星太郎が出てくる。

武器が出てくる。

なんでも、レジェンドのタクティカルサブマシンガンはこの星からしか出てこないらしい。

 

 

ターボ建築弱体化

ターボ建築中に次の建築が設置されるまでの時間が0.05秒から0.15秒に延長された。(シーズン4あたりの設定に戻された、まさに「過去」である)

これにより、Twitterのリプ欄が荒れに荒れ、運営はわずか一日で0.05秒に戻すという結果に。

 

シーズン10ワンタイムイベント、いつから

2019年10月14日午前3時。

 

フォートナイトにはきちんとストーリーのようなものがある。

ワンタイムイベントとは、シーズンの終盤に行われる1度きりのイベントのことだ。

これを見ることで、なぜこのマップ(世界)になっているのかなどを把握することができる。

なお、たいていこのイベントは日本時間の午前3時に起こるので、お肌に悪いイベントとなっている。

 

時間になる前にマッチングして待機しておく。

ホーム画面では見れないので、きちんとはいっておくこと。

今回はダスティで起こるのかな?(多分)

 

 

終わりに

フォートナイトは面白いけど、最近でた兵器系のもの、飛行機然りロボット然り、ことごとくユーザーの不評を買っててかわいそうになってくる。

あと個人的にだが、デイリーの代わりの期間限定ミッションは残していいが、バトルパス・プレステージミッションは廃止してもらいたい。