徒然なるままにKeep

一橋大学中退マンのブログ。日常、ゲームなど。

【iPhoneⅩ】ゲームするときに邪魔なホームバーの消し方 【アクセスガイド】

皆さんはスマホでゲームをするだろうか。

 

ゲームと一口に言っても、様々なものがあるわけだが、今回はゲームについての話ではなく、スマホでゲームをするときに邪魔になりがちなホームバーの消し方についてだ。

f:id:RinLinRein:20190915191102j:plain

 

 ゲームの邪魔をしてくるホームバー

ゲームをしているときに誤ってホームバーを上にスライドさせてしまって、ホーム画面に戻ってしまった、という経験はないだろうか。

 

特に、画像のようなリズムゲームでよくあるのではなかろうか。

 

(ガルパは上スライドがあるから特にやばそう。デレステでなるのは私が雑だからか知らんがとにかくこれでフルコンボを5億回は逃している。ムキキーッ)

 

そんな人はアクセスガイドをオンにしよう。

 

この機能を使って快適にゲームを楽しもう。

 

アクセスガイドをオンにする

アクセスガイドをオンにすると、ホームバーが消え、使用できるアプリが一つだけになる。

つまり、リズムゲームの途中に誤スライドしてしまう可能性がなくなる。

 

オンの仕方は、

設定→一般→アクセシビリティ→アクセスガイド

f:id:RinLinRein:20190915193649j:plain

 

f:id:RinLinRein:20190915193751j:plain

 

これをオンにする。

f:id:RinLinRein:20190915193801j:plain

 

ショートカットで手軽にオン

ここからさらに、ショートカットを利用することですぐにアクセスガイド機能を利用できる。

アクセシビリティの「ショートカット」をタップし、アクセスガイドにチェックをいれる。

f:id:RinLinRein:20190915193720j:plain

 

これで、使用したいアプリを起動してサイドボタン(電源ボタン)をトリプルクリックすると、

「アクセスガイドをオンにしますか」という画面になる。

また、このときパスコードの設定を要求されるので、決めて忘れないように。

アクセスガイドを終了するときにそのパスコードを要求される。

 

まとめ

この機能を使えば、間違ってホーム画面に戻ることがなくなるので、うまく活用してもらいたい。

あと、パスコードは絶対に忘れないように。

 

しかも、この機能を使っている間、ほかのアプリの通知も来ないので、曲中にlineが来て見えなくなるという事故も防げる!すごい!