徒然なるままにKeep

一橋大学に在籍していた男のブログ。勉学、教育、日常、おすすめサービスなど、幅広く書いていきます。

ネットを使ううえで持つべきメンタル【JK炎上】

また炎上。

Twitterでまた意味の分からないことで炎上した。

f:id:RinLinRein:20190906231400p:image

炎上の流れ

ある女子高生が、

 

「バイトで貯めたお金で車買えた!小さな夢が叶った」

 

という内容のツイートを、自身の後ろ姿と車の写真とともに投稿した。

 

常人ならば、

 

「高校生で頑張って車買うなんてすごい!」

「おめでとうございます!」

 

といったポジティブな反応をするだろう。

 

実際、リプなどの反応のほとんどはそのような内容だった。

 

しかし、ごく一部、

 

「偏差値低そう」

「顔を隠すなブス」

「免許取る代金は親に払ってもらったのでは」

 

などなど、気持ちの悪いコメントも見られた。

 

これらのコメントに対して批判があり、全体として女子高生を擁護する流れであったが、女子高生のアカウントは現在削除されている。

 

人の幸せを素直に祝福できない気持ちの悪い人たち

さて、

「偏差値低そう」

などの気持ちの悪いコメントはなぜ沸くのか。

 

このような人たちは、自分が底辺だとか、満たされていない自覚があるからこそ、他人の幸せそうな姿を見て、貶めたくなるのだ。

 

特に、最近はSNSの発達によって、他者の幸せな姿を簡単に目にすることができるようになった。

また、隣の芝は青く見えるもので、そういう姿を見て、疎ましく思う気持ちもわからないでもない。

 

しかし、だからと言って悪く言って良いわけではない。

こういう人たちは常識というものが備わっていない。

ゆたぼんに

「学校行って常識身に付けろ」

などと言っている場合ではない。

 

結局、このようなアホは、他者を攻撃し、自分の意見を通したいだけなのだ。

また、「偏差値低そう」などの批判の殆どは推測の域でしかない。

たたくことがないから勝手に推測してたたいているだけ。

 

まずはその悪い頭をたたくなりして治してからネットを利用していただきたい。

 

炎上に参加するのはごくわずか

ネットで炎上に参加したことがあるのは5%ほどだという。

あれこれ文句をつけてくるのは全体からするとごくわずかなのだ。

 

多くの一般人は、何人もの人から自分を否定するような発言をされたことがないだろう。

袋叩きにされているような気分になり、気持ちが落ち込んでしまうのも無理はない。

 

しかし、そんなごくわずかの頭の悪く気持ちの悪い人たちに影響されることもない。

 

変な奴いるな笑くらいで受け流すメンタルをもつことがネットを扱ううえで必要だといえるだろう。

 

 

 

 

 

よろしければスターやブックマークお願いします