【レビュー】スマホMMOの一番おすすめは黒い砂漠モバイルです

黒い砂漠モバイルのアイコン
鈴風 夜
鈴風 夜

スマホMMOに興味あるからちょっと調べてみたけど、似たようなのがたくさんあるね。さすがに、一個一個インストールしていくのはめんどくさいから、どれがおすすめなのかを知りたいな。

スマホMMOに限らず、スマホゲームを始める時に、自分が興味あってプレイし続けられそうなゲームかどうかが気になる人は少なくないはず。

スマホゲームは基本的に無料で始められるとはいえ、私もインストールするかどうかは割と慎重になります。

そこでこの記事では、今までスマホMMOを数十タイトルプレイしてきた私が最もおすすめする「黒い砂漠モバイル」をレビューしていきます

この記事を読めば、あなたは最高のスマホMMOに出会って楽しめます。

 

黒い砂漠モバイルはこんなゲーム

黒い砂漠モバイルのサムネイル1

タイトル 黒い砂漠モバイル
パブリッシャー Pearl Abyss Corp.
ジャンル MMORPG
価格 基本無料
リリース日 2019年2月26日

黒い砂漠モバイルは、スマホMMORPGというジャンルのゲームです。

簡単に言うと、他のプレイヤーと競いつつ、時には協力しつつ、敵を倒していくゲームです。とはいえ、1人でも問題ないので、ソロプレイヤーでも安心してください。

黒い砂漠”モバイル”と言っていることからわかる通り、もともとは「黒い砂漠」というPC版のMMOでした。PC版黒い砂漠は2014年12月リリースされていて、今なお新規プレイヤーが増えており、世界で人気のMMORPGです。

そんな黒い砂漠をスマホ版として移植したのが、今回レビューする黒い砂漠モバイルとなります。

「次世代のRPG」と謳っているゲームがどれほどなのかを見ていきましょう。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠モバイルをレビューする

黒い砂漠モバイルを4つの観点からレビューする

主に以下の4点を見ていきます。

  • 面白さ
  • 操作性・UI
  • グラフィック
  • やり込み度

 

これぞthe MMORPGの楽しさ

スマホMMOというジャンルの面白さが、そのまま黒い砂漠モバイルの面白さと言えます。

狩りやボス討伐をして素材を集めることで強くなったり、同じギルドの仲間と一緒に戦ったり、はたまた自分の領地をこだわったり……広大なフィールドで自分の好きなように生活できるのがスマホMMOの面白さであり、ひいては黒い砂漠モバイルの面白さです。

黒い砂漠の世界で実際に生きているような感覚で、のめり込んでしまいます。

そして、忘れてはいけないのが、キャラクターメイキングです。操作するキャラクターを自分自身で作り上げることができます。

職業ごとに原型が与えられていますが、そこから自分の手でメイキングできます。無限とも思えるほどのカスタマイズ性があるので、文字通り自分だけのキャラクターを作成できますよ。

自分だけのキャラクターを操作して、広大なフィールドを走り回りましょう!

黒い砂漠モバイルのレビュー1

フィールドで狩りをするのが最も基本になる

黒い砂漠モバイルのレビュー2

自分だけの領地を所有してカスタマイズできる!

黒い砂漠モバイルのレビュー3

主要な顔のパーツだけでなく、細部までこだわることができる

 

操作性に優れ、プレイしやすい

他のスマホMMOをプレイしたことがある人であれば、「スマホMMOって操作しづらいよな」と感じたことがあるのではないでしょうか?

たしかに、画面がごちゃごちゃしていて操作しづらいスマホMMOはめちゃくちゃ多いです。「装備の強化ってどこからやるんだっけ?」みたいな感じで、戸惑ってしまう経験がある人も少なくないでしょう。

しかし、黒い砂漠モバイルのUIは非常にすっきりしていて、操作を迷うことがないです。アイコンの大きさも程よいので、見やすいかつ邪魔に感じません。私の指はおそらく平均的な大きさですが、押し間違えることもないですね。

黒い砂漠モバイルのレビュー4

UIが整理されていて、ごちゃごちゃ感を感じないため、プレイしやすい。

 

リアリティのあるグラフィック

黒い砂漠モバイルは、アニメチックなデザインではなく、現実寄りのデザインになっています。それもあって、グラフィックも現実感の強いものになっています。

木や岩の質感がしっかりと描写されていて、本当に現実世界で遊んでいるような感覚を得られます。

また、キャラクターのモーションもかなりスムーズです。カクカクして少し引っ掛かりのあるようなモーションではないので、爽快感が抜群です。

黒い砂漠モバイルのレビュー5

現実感が強いので、世界観にのめり込める

黒い砂漠モバイルのレビュー6

画像だとわかりにくいが、自然なモーションになっているので、違和感なくプレイできる

 

毎日無限に遊べるリプレイ性

スマホMMOらしく、毎日無限に遊べます。毎日コツコツ、フィールド狩りやボス挑戦をして、どんどん強くなっていきましょう。

自分の強さは「戦闘力」という数値で可視化されるので、戦闘力が上がっていくのを見ると、成長感を得られますよ。

とはいえ、「無限に遊べるって言っても、時間泥棒じゃない?友達とApexもしなきゃいけないし、そんな時間ないよ」と思う人もいるでしょう。

ですが、PCのMMOとは違い、スマホMMOはオートで狩りを行ってくれますし、ゲームを終了しても一定期間狩りを行ってくれるモードもあります。つまり、PCでApexをする時間はありますし、スマホでモンストやウマ娘をする時間も確保できるので、安心してください。

ここで、オートと聞いて「それって面白いの?」と思った人もいるでしょう。その答えは「面白い」です。

スマホMMOの「狩り」は、他のゲームで言うところの「周回作業」と同じです。周回作業が好きな人はいないでしょう。それをオートで行ってくれるので、要は手間を省いてくれているということです。

黒い砂漠モバイルのレビュー7

戦闘力が上がって階級が上がったときには、大きな達成感がある

 

黒い砂漠モバイルの世間の評価

はじめに言っておかなければならないのは、1年前や2年前のレビューは当てにならないということです。

私はリリース初期に黒い砂漠モバイルをはじめ、数か月後に引退した後、復帰しました。なので、ある程度は昔の状況も知っています。

そんな私から言わせてもらうと、昔より格段に改善されています。なので、数年前のレビューは、今の状況にまったく当てはまりません。

そこでここでは、比較的新しめのレビューを抜粋して取り上げていきます。そのレビューに対しての私の見解を説明していきますよ。

 

良い評価

黒い砂漠モバイルの良い評価

やり込み要素が多くて飽きにくい

やり込みはスマホMMOの魅力の1つです。

キャラの強化1つを取っても、「装備強化」「アクセサリー強化」「ペット収集報酬」「図鑑報酬」などなど、たくさんの強化の仕方があります。

また、プレイできるコンテンツも、「大砂漠」「大洋」「ボス討伐」「星座」「ギルド討伐」「ギルド戦争」などなど、たくさん用意されています。

それぞれ1つ1つが作り込まれているので、やり込み要素として楽しめるものになっています。

黒い砂漠モバイルのレビュー8

装備系だけでもこんなにある。他にも戦闘力を上げるコンテンツはたくさんあるので、終わりがなく飽きることもない。

黒い砂漠モバイルのレビュー10

多くのコンテンツが用意されている。

 

 

新規や復帰者でも十分に楽しめる

スマホゲームは、新規勢や復帰勢だと、どうしても古参には追い付けないからモチベが沸かないことがありますよね。

たしかに、課金してやり込んでいるレベルの古参勢には追い付くことは難しいです。とはいえ、黒い砂漠モバイルは新規勢や復帰勢に優しく、配布で強力な装備をくれるので、ゲームを楽しめる程度まではすぐにレベルアップできます

0からのスタートではないので、新規や復帰者でも楽しみやすい設計になっていると思います。

黒い砂漠モバイルのレビュー11

新規や復帰勢でもプレイしやすく楽しみやすい環境が整っている

 

キャラメイクの幅が広すぎる

黒い砂漠モバイルのキャラメイクの自由度は、スマホMMOの中で間違いなくトップクラスです。

しょぼいスマホMMOだと30パターンくらいしか作れないこともありますし、他の有名なタイトルと比較しても、黒い砂漠モバイルほどキャラメイク幅が豊富なものは見たことがありません。

髪型や目や口などの基本的な顔のパーツだけではなく、身体のほぼすべてのパーツを調節することができます

体の各部が細かく分かれており、それぞれ長さや太さなどを自分好みに変えることができるので、他人と全く同じキャラにはなりようがありません。

完全に個性を作り出せるところが好評ですね。

黒い砂漠モバイルのレビュー12

他の人が作ったキャラを取り入れる機能もある。キャラメイクが苦手な人は、参考にしよう。

 

悪い評価

黒い砂漠モバイルの悪い評価

アプリが頻繁に落ちる

黒い砂漠モバイルは、グラフィックなどが優れている分、重めのゲームです。そのため、例えばiPhone6sのような古めのスマホを使っている場合、処理落ちしてしまう可能性は十分あります

とはいえ、私はiPhoneXRを使っていますが、アプリが落ちたことはほとんどないです。長時間プレイしていてスマホが熱くなった結果、落ちてしまったことはありますが、頻繁に落ちることはありません。

端末のスペックが足りないという問題は、黒い砂漠モバイル以外のゲームでも言えることです。自分の使用端末のスペックを見直しましょう。

 

コンテンツが多すぎてやりきれない

たしかに、ブラック企業に勤めていたり、大手企業でバリバリ働いているような人は、黒い砂漠モバイルに割く時間がないかもしれません。

黒い砂漠モバイルはスマホMMOなので、コンテンツ量が多いからです。

とはいえ、デイリーミッションは20分もあれば終わります。他のコンテンツに関しては、毎日しなければならないものはほとんどないです。なので、仕事が休みの土日にプレイすれば、十分こなせるのではないかと思います。

それでもできないという人は、そもそもスマホMMOに向いていない人なので、諦めましょう。

 

無課金にやさしくない

たしかに、装備ランクアップなどの確率がかなり低く、試行回数を増やさないとなかなか成功しません。試行回数を増やすためには、コツコツ毎日素材を集めるか、課金して一気に素材を手に入れるしかないです。

なので「無課金にやさしくない」と思ってしまうのは理解できます。実際、無課金では上位勢にはなれません

しかし、それはどのゲームでも同じです。無課金者と課金者とで差が出ないなら、課金する意味がないですよね。運営が破産してしまうでしょう。

とはいえ、私は通算120円しか課金していませんが、中の上か上の下くらいの立ち位置には来ています課金より、コツコツ毎日プレイし続けることのほうが大事ですよ。

 

黒い砂漠モバイルに向いている人

  • 成長感や達成感を感じたい人
  • 他人とわちゃわちゃしたい人
  • 完成度の高いスマホMMOに興味がある人

黒い砂漠モバイルはスマホMMOというジャンルです。なので、戦闘力が上がっていくこと自体に感じられる達成感や、それによって新しいマップに進める成長感を感じたい人に、まずおすすめです。

また、MMOの大きな特徴と言えば、他人と協力できることです。他のジャンルのスマホゲームだと、協力プレイと言っても、そこまでの一体感はないと思います。

しかし、スマホMMOは、自キャラを操作してみんなで敵を倒していくので、より一体感を強く感じることができます。例えるなら、Apexとかフォートナイトでしょうか。あの手のゲームって、チームで勝っていく感が強いと思います。

そしてそんなスマホMMOの中でも、最もクオリティの高い作品と言っても過言ではないのが、黒い砂漠モバイルです。

完成度の高いスマホMMOをプレイしたいなら、黒い砂漠モバイルをプレイしてみましょう。

 

黒い砂漠モバイルは最高峰のスマホMMOです

たくさんのスマホMMOがリリースされている中で、黒い砂漠モバイルのクオリティは非常に高いです。

私はかなり飽きっぽく、ドはまりしたゲーム以外は、3日で20時間くらいプレイした後、アンインストールしてしまいます。

そんな私が断続的とはいえ、リリース初期から続けられているのが黒い砂漠モバイルです。

黒い砂漠モバイルのワールドで出会うのを待っていますよ!

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

余談ですが、当ブログでは、黒い砂漠モバイルの戦闘力を上げるコツを解説しています。具体例とともに解説した記事は他にあまりないので、ぜひ参考にしてください。

無課金で戦闘力を上げる方法【黒い砂漠モバイル】

タイトルとURLをコピーしました