Switch版Apex配信開始!容量やFPS、快適に遊べるかなど

Switch版Apex配信開始!容量やFPS、快適に遊べるかなど

switch版Apexが、2021年3月10日に配信開始ということで、プレイレポートを書いていきます。

一度延期されたうえでの配信ということで、期待値が高まっているとは思いますが、どうだったのか?

Apex完全初心者の私がプレイしてみました。

 

Advertisement

Switch版Apexってぶっちゃけ遊べるの?

  • FPS:30
  • 安定していてカクつかないので、快適にプレイできる
  • ただし、画質は良くないし、視野角が狭い

switchはスペックが低いので、Apexがきちんとプレイできるのか不安な人もいるでしょう。

ですが安心してください。

しっかりと動いてくれました。

FPSは30なので、ヌルヌルというわけではありませんが、プレイ中にカクついてエイムできなくなるなどということはありませんでした。

 

同じバトロワ系のゲームとして、フォートナイトがありますが、フォートナイトよりサクサク度は高いです。

というのも、フォートナイトは建築という要素があり、戦闘中によくカクつきます。

対してApexは、建築がないので、戦闘中に重くなる要因が少ないです。

 

そのためApexは、switchでもちゃんとプレイでき、カクついたことによる敗北がなく、ストレスフリーなのではないでしょうか。

 

ただし、画質は良くないです。

かなり画質を落とすことで、カクつかないようにしているのでしょう。

また、視野角が狭く、視界が近いです。

例えばアイテムを得る時に近すぎて取りにくかったりします。

 

サクサクプレイできるように質を落とした結果、多少の不便さはありますが、仕方のないことでしょう。

 

実際のプレイレポート

  • 容量:18.9GB
  • ダウンロード時間:約1時間

容量が大きめなので、本体にデータが入らないという人も少なくないでしょう。

そのため、SDカードが必要になります。

SDカードは少し容量が大きめのものを推奨します。

 

ダウンロード時間に関しては、自分の回線や時間帯によって変わるので、あくまで目安にしてください。

 

EAアカウント登録

Apexを起動すると、EAアカウントを作る必要があります。(Apexの制作会社のアカウント的な)

画面の指示に従って入力していけばよいので、簡単に1分とか2分とかでできました。

既にアカウントを持っている人は、既存のアカウントと、ニンテンドーアカウントを紐づけます。

登録が終わると、いよいよゲームスタートです。

 

チュートリアルでしっかりと教えてくれる

フォートナイトと違い、Apexはチュートリアルで操作方法を教えてくれます。

複雑な操作はなかったので、すぐに慣れそうだと感じました。

私はちょっともたつきましたが、それでも10分ほどでチュートリアルを終えることができました。

チュートリアルが終わると、実戦に行けます。

 

チュートリアル開始!

 

手取り足取り教えてくれるので、ちゃんと操作に慣れよう

 

チュートリアル後は実戦へ!

デュオとトリオがあったので、デュオを選択しました。

また、初心者過ぎて、相方に迷惑をかけたくなかったので、一人でプレイしました。

 

いざ初陣!他のバトロワと同じく、上空から始まる。

 

よくわからないまま、とりあえず物資を漁っていく。

 

物資を漁ってると敵の足音が聞こえてきた…!

 

扉に向けて銃を構えておき、入ってきた途端に撃ちまくる!

 

倒したはいいものの、何をどうするのかがわからず、何も取らずにこの場から退散。笑

 

しばらく後、2人目の敵に出会って倒した!

 

物資を漁るのに手間取ってたら撃たれてしまった…

 

フォートナイトの癖で「建築建築!」と思いながら負け。

 

Advertisement

Switch版Apexをプレイしての感想

  • 普通にプレイできるし、面白そう
  • 酔う

まだ少ししかプレイしていませんが、面白そうでした。

友達とプレイすれば倍楽しめるんだろうなと感じました。

流石日本でめちゃくちゃ流行っているだけのことはありますね。

何も知らない状態でのプレイでこの楽しさだったので、ちゃんと知識をつけて勝った時にはより楽しいのだろうなと思います。

 

欠点として、酔いました。

これは人によるでしょうが、私の場合、30分とかプレイするだけで、気持ちが悪くなってしまいました。

視野角が狭いことによる弊害だと考えられます。

 

確実に面白いゲームではありますし、プレイ人口も増えて、これからどんどん盛り上がっていくと思います。

switchでも問題なくプレイできるので、気になった人はぜひダウンロードしてみましょう。

 

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。